初心者向け「カメラの基礎講座」をシンプルにまとめた資料がわかりやすいと話題に

初心者向け「カメラの基礎講座」をシンプルにまとめた資料がわかりやすいと話題に

206

Twitterで「初心者向けにカメラの基礎講座をシンプルにまとめた」という資料が注目を集めています。Twitterでは「めっちゃありがたい」「シンプルでわかりやすい」などといった反響が寄せられています。

カメラ初心者必見!シャッタースピード、F値、ISO感度や撮影モードをシンプルに説明

camera

Twitterで「カメラ初心者向けの基礎講座をシンプルにまとめた」という2枚の資料が話題を集めています。投稿したのは坪田将知さん(@spot_tsubota)。

当たり前ですが、カメラ初心者にとっては全てが未知。シャッタースピードを早いとどうなるのか、F値が低いとどうなるのか、ISO感度が低いとどうなるのか、といったことがシンプルにまとまっています。

また「P」「A」「S」「M」などの撮影モードも、各モードがどのように動作しているのか、わかりやすく説明されています。

坪田将知さん自身、カメラを始めた頃に「もっとシンプルでまとまった資料があればい良いな」と感じていたといい、それを形にしたものだということです。

「ありがたい」「見て理解できる」「こんな資料が欲しかった」と反響

非常にわかりやすいとTwittetrで話題になり、4月1日時点で5.7万リツイート、19.1万いいねを突破。

Twitterでは「初心者にもわかりやすい」「最初はこれくらい知ってれば十分」「スッキリまとめられててすごい」などと多くの反響が寄せられています。