「そんな装備で大丈夫か?」エルシャダイ、”伝説のPV”がフリー素材化 商用利用も可

シェア数 アイコン 51

「そんな装備で大丈夫か?」エルシャダイ、”伝説のPV”がフリー素材化 商用利用も可

ネットで人気を博し「そんな装備で大丈夫か?」「大丈夫だ問題ない」などの台詞が大流行したゲーム「El Shaddai(エルシャダイ)」の素材が一部フリー素材として配布されています。

El-Shaddai
イーノック「そんな装備で大丈夫か?」

2011年4月に発売されたアクションゲーム「El Shaddai(エルシャダイ)」。発売前に公開されたPVがネットで話題になり、ネット流行語大賞2010ではPV内の台詞「そんな装備で大丈夫か?」が金賞を受賞。

ネット上ではこの台詞をマネて「そんな◯◯で大丈夫か?」「大丈夫だ、問題ない」という一連の流れがテンプレ化して大流行しました。

エイプリルフールの4月1日、そんな同作の素材が一部フリー素材として再配布されています。エイプリルフールのネタかと思っていましたが、ネタじゃなかったようですね。

フリー素材として利用可能になったのは話題となった同作のPV(e3_luciferpv_1080p_free 高画質フルHDデータ)と、143枚の高画質静止画像データ。

フリー素材として公開された動画「e3 lucifel_pv 1080p free」

なお、配布されている「素材は個人、法人、商用、無料でご利用頂けます」と案内されており、商用利用の場合は「info@crim.co.jpに使用用途のご連絡だけ頂ければ基本問題ございません」とのことです。

「懐かしい」「正気かよw」「思い切ったことを」など反響多数

エルシャダイのフリー素材化が発表されたのは4月1日ですが、2日にネットメディアがフリー素材化を伝えると、ネット上では驚きや懐かしむ声が続出。

Twitterでは一時トレンド入りし、「正気かよw」「なかなか思い切ったことを」「トレンドに入ってて何事かと思ったら、笑った」など多くの反響がよせられています。

エルシャダイは当初シリーズ化が予定されていましたが、リーマンショックの影響をうけスタジオが閉鎖。物語が一部未完のまま終わっていたゲーム。現在はエルシャダイのディレクター・竹安佐和記氏の作品群「神話構想」としてゲームや小説などが展開されています。

El Shaddai 無料倉庫(商用可)