「やっぱり炎上したか」 #午後ティー女子 のツイートが物議、キリンビバレッジが謝罪

「やっぱり炎上したか」 #午後ティー女子 のツイートが物議、キリンビバレッジが謝罪

15

キリンビバレッジ公式Twitterが4月26日、「みなさんの周りにいそうな#午後ティー女子」を描いたというイラストを投稿。イラストの内容にネット上では嫌悪感を覚えたという人が続出し、5月1日に投稿を削除。「お客様にご不快な思いをおかけし大変申し訳ございませんでした」と謝罪しました。

「午後ティー女子」を描いたイラストに批判殺到、キリンビバレッジが謝罪

gogo-tea-kirin
キリンビバレッジ公式Twitterの投稿(現在は削除済み)、画像はウェブ魚拓より

キリンビバレッジ公式Twitterが4月26日に投稿した「みなさんの周りにいそうな #午後ティー女子 」を描いたというイラストに批判が殺到。キリンビバレッジは5月1日、「お客様にご不快な思いをおかけし大変申し訳ございませんでした」と謝罪しています。

イラストはイラストレーターつぼゆりさん(@tsuboyuri_)が描いたもので、「モデル気取り自尊心高め女子」「ロリもどき自己愛沼女子」「仕切りたがり空回り女子」「ともだち依存系女子」の4パターンの「午後ティー女子」が描かれています。

Twtterでは「女性をバカにしてんの?」「モノ売る人が、買った人を馬鹿にするような広告打っちゃダメってだけだと思う」など、イラストに対して嫌悪感を抱く人が続出し批判が殺到する事態に。投稿では「私の周りにいる…かも!?」と「いると思ったらRT」「私だと思ったらFav」と呼びかけていました。

キリンビバレッジ公式Twitterは批判をうけ、5月1日に当該ツイートを削除。同時に「お客様にご不快な思いをおかけし大変申し訳ございませんでした。深くお詫び申し上げます」と謝罪のコメントを発表しています。また「多くのお客様からのご意見を受け投稿を削除いたしました。今回いただいたご意見を真摯に受け止め、今後の活動に活かして参ります」と説明しています。

「やっぱり炎上したか」と予想していたユーザーが多数、「午後ティー女子 別にみんな可愛いやん」といった意見も

キリンビバレッジの謝罪コメントをうけ、Twitterでは「やっぱり炎上したか」など批判をうけ謝罪コメントが発表されることを予見していたユーザーの声が多数投稿されていました。

また「午後ティー女子別にみんな可愛いやんと思って赤ペン先生した」と実は午後ティー女子は可愛いと説明するユーザーも見られました。たしかに視点を変えると可愛いかも。