これができるなら絶対買う!「次期AIスピーカーに一番欲しい機能」に反響

シェア数 アイコン 43

これができるなら絶対買う!「次期AIスピーカーに一番欲しい機能」に反響

「これからの次期、AIスピーカーに一番ほしい機能なんですが……」と投稿されたツイートに注目が集まっています。この機能があったら夏場とか最高じゃないですか。

次期AIスピーカーに一番欲しい機能「OK Google、蚊を寄せ付けないで」

ai-speaker
次期AIスピーカーに一番欲しい機能

「Google Home」のようなAIアシスタントを搭載したスマートスピーカーが一般にも馴染みのある製品になってきましたが、「次期AIスピーカーに一番欲しい機能」と投稿されたツイートが話題になっていました。

ツイートしたハルクェイドさん(@LAFIfirst)が一番欲しい機能は、「OK Google、蚊を寄せ付けないで」と言って蚊を寄せ付けない音を出す機能。

たしかに虫の嫌がる高周波の音を流す機能があれば、もしかしたら夏場は虫よけいらずになる!? と期待したユーザーも多かったようで、「これを搭載してくれるなら買う」「めっちゃほしい」と言った声が殺到しました。

残念なことに「蚊を撃退する音」は存在しないらしい……

虫のことについては詳しくありませんが、米BuzzFeedが2012年に公開した「虫を撃退する音が出るアプリ」について書かれた記事によると、テキサスA&M大学の昆虫学教授のロジャー・ゴールド博士が「高周波音に虫よけの効果はない」と説明していました。

残念ながら次期AIスピーカーに「蚊を寄せ付けない」という機能は搭載されることはなさそうですが、科学の力でなんとかならないもんですかね……。