わかる……わかるぞ……!! 「あの名曲をグラフにしてみた」とう図案が新発想すぎた

2018年6月4日 シェア数 アイコン 76

わかる……わかるぞ……!! 「あの名曲をグラフにしてみた」とう図案が新発想すぎた

「あの名曲をグラフにしました」という画像がTwitterに投稿され話題になっています。投稿された画像は岡本真夜の代表曲「TOMORROW」をグラフにしてみたもの。ネットでは「たしかにそうだ」などと反響をよんでいます。

「TOMORROW/岡本真夜」をグラフにするとこんな感じ?

Graph music

「あの名曲をグラフにしてみた」という画像がTwitterに投稿され注目を集めていました。投稿したのはそらいとさん(@sorabethere)。

「X軸」が「涙の数」、「Y軸」が「強さ」、つまり「涙の数と強さは正比例している」というグラフ。このグラフが示す名曲は「TOMORROW/岡本真夜」といった具合。つまりこの場合、正比例して増えていくのは「アスファルトに咲く花」ということなのでしょうか。

それとも「アスファルトに咲ける」までに必要な涙の数と強さを示しているということ?単順なグラフですが、奥が深い……。

そらいとさんは他にも「あの名曲をベン図にしました」という画像も投稿。「羽ばたく」「戦う」「輝く」という3つの集合の共通部分は「ウルトラソウル」と、こちらも非常にわかりやすい……。

たしかにそうだ!」「スゲェーーーーー!!!!グラフなのになんの曲かわかる!!!」「天才だろ」などといったコメントが多数寄せられました。

Twitterでは「名曲」をグラフなどで示した例が続々……

Twitterでは触発されたユーザーから、同じように「名曲をグラフにしてみた」画像が続々と寄せられています。

負けないこと」「投げ出さないこと」「逃げ出さないこと」「信じ抜くこと」が各25%となっている円グラフが示す楽曲は「それが大事/大事マンブラザーズ」。

他にも以下のグラフが投稿されていました。