NHK W杯アプリが「ヤバすぎ」と話題に!戦術カメラなどマルチアングル視聴でテレビにできない観戦が可能

シェア数 アイコン 166

NHK W杯アプリが「ヤバすぎ」と話題に!戦術カメラなどマルチアングル視聴でテレビにできない観戦が可能

NHKが配信している「NHK 2018 FIFA ワールドカップ」アプリが「凄すぎる」と話題になっています。NHKがW杯期間中、地上波で生中継する32試合をライブ視聴(見逃し視聴)ができるアプリなのですが、試合中に様々な角度からのカメラを楽しむこと

NHKのW杯アプリが本気出してきた!テレビでは絶対にできないサッカー観戦ができる!

nhk_russia_2018
「NHK 2018 FIFA ワールドカップ」アプリ

NHKが地上波で生中継する32試合をアプリからライブ視聴ができるアプリ「NHK 2018 FIFA ワールドカップ」が「凄すぎる」と話題になっています。

「凄すぎる」と注目を集めているのは様々な角度から観戦できる「マルチアングル」機能。テレビに中継されている「メインカメラ」以外に「ワイヤーカメラ」「4分割A」「4分割B」「戦術カメラ」と5つの視点を選択できます。

nhk_russia_2018-2
nhk_russia_2018-3
試合結果の実況だけでなく、5つの視点を切り替えできる

特に評判が高いのが「戦術カメラ」。ピッチ全体を俯瞰してみることができる視点は、戦術に関心のあるサッカーファンから「本当にヤバい」と絶賛する声があがっています。

さらに、ゴールシーンではワイヤーカメラ、戦術カメラだけでなく、ゴール内カメラなど16の視点からプレイを振り返ることも!

nhk_russia_2018-7
ゴールシーンはさらに様々な角度から!

選手のデータや、試合日程を見ることができるのはもちろん、自分が注目しているチームがあればiPhoneにプッシュ通知する設定も可能。通知の内容も「ゴール」「試合終了」など細く設定できる点も◎。

nhk_russia_2018-5
nhk_russia_2018-6
プッシュ通知は細く設定できる

サッカーファンにはたまらない機能満載のアプリですが、NHKのアプリということで当然「無料」。見ることができなかった試合の「見逃し配信」も無料。太っ腹すぎる……。

ちなみにPCからは「2018 FIFA ワールドカップ|NHKスポーツオンライン」からアプリと同じくマルチアングル視聴や、ゴールシーンなどの振り返りを楽しむことができます。

nhk_russia_2018-9
nhk_russia_2018-10
PCブラウザからも同じ機能が使える

大画面で楽しみたい!というのであればブラウザから見たほうが快適かもしれないですね。

当然ですが、サッカーファンから歓喜の声が続出しています

サッカーファンにとっては必須アプリといっても差し支えないレベル。当然、Twitterではサッカーファンから歓喜の声が続出。

「ヤバいにも程がある」「DAZNはこのシステムを絶対パクるべき」「神がかってます」といった声があがっています。