めっちゃわかりやすい!マンガ「はたらく細胞」より熱中症を解説したエピソードが無料公開

シェア数 アイコン 68

めっちゃわかりやすい!マンガ「はたらく細胞」より熱中症を解説したエピソードが無料公開

月刊少年シリウスにて連載中の漫画「はたらく細胞」の公式Twitterが25日、連日の猛暑日への注意喚起として「熱中症」を解説したエピソードを無料公開すると発表しました。ネット上では「わかりやすい」「勉強になった」と注目を集めています。

熱中症についてわかりやすく解説!「はたらく細胞」の第6話が特別無料公開

hataraku_saibou
画像は「はたらく細胞」公式Twitterよりキャプチャ

月刊少年シリウスにて連載中の漫画「はたらく細胞」の公式Twitterが25日、「熱中症」を解説したエピソードを無料公開すると発表しました。

「はたらく細胞」は体内の細胞を擬人化したキャラクターで描かれた作品で、熱中症を解説した第6話では人間の体が熱中症になっていく体の変化などがわかりやすく描かれています。

前半は体温が上昇するも発汗による冷却がうまく機能せず熱中症になるまでが描かれ、後半では白血球とセレウス菌との戦いに突入。もうダメだと思ったタイミングで輸液注射によって水分補給され、危機を脱するというストーリー。

※作中には「熱中症になるとセレウス菌に感染しやすくなるというわけではありません」と注釈が入っています。

ネットでは「みんな読んで」「わかりやすい描写でとても勉強になりました」など反響

無料公開が案内された公式Twitterの投稿には1日で7万リツイート、8.5万いいね超の反響が寄せられ、ネット上では「とても勉強になりました」「素晴らしい社会貢献」「体の中でこんな戦いが」などといったコメントが寄せられています。

「はたらく細胞」は7月7日よりTOKYO MX、BS11などでTVアニメも放送中。また舞台化も決定しており11月16日から25日までシアター1010(東京)で上演されます。