X JAPAN「紅」と「暴れん坊将軍」は交互に歌える説、検証してみたらマジだったと話題

2018年8月9日 シェア数 アイコン 112

X JAPAN「紅」と「暴れん坊将軍」は交互に歌える説、検証してみたらマジだったと話題

X JAPANの代表曲の1つである「紅」と、時代劇の代表作である「暴れん坊将軍」のテーマ曲は交互に歌えるのではないか?という説が話題になったというTwitterユーザーが、実際に検証してみたという動画がTwitterで話題になっています。

「『紅』と『暴れん坊将軍』って交互に歌えるのでは?」検証動画が話題に

x-japan
画像はX JAPAN公式サイトより

カラオケに行った際に「『紅』と『暴れん坊将軍』は交互に歌えるのでは?」という説が話題になったという鯵坂もっちょ🐟(@motcho_tw)さんが実際に検証してみたという動画を投稿し、話題になっています。

投稿された音源はX JAPANの「紅」から始まる約26秒の動画。しかも8ビット。「紅」と「暴れん坊将軍のテーマ」が交互に変わりながら続いていくのですが、全く違和感を感じません。

Twitterでは「くっそwwwwwこれずるいwwwwww」「すげぇ・・・違和感が行方不明に」「こいつはすげえや」などといった声が寄せられています。

こうなる理由の1つは「コード進行が同じ」ということがある

鯵坂もっちょ🐟さんによると、こういうことが起こる理由の1つが「コード進行が同じ」ということがあるそうです。

他にも「宇宙戦艦ヤマト」と「サザエさん」、「ムーンライト伝説」と「想い出の九十九里浜」なども同じようにコード進行が同じで交互に歌えるようです。