コミケ C94「始発ダッシュ」で今年も幕開け、正面から体当たりする動画を撮影するYouTuberも

シェア数 アイコン 40

コミケ C94「始発ダッシュ」で今年も幕開け、正面から体当たりする動画を撮影するYouTuberも

同人誌の即売会「コミックマーケット94」が開幕しました。初日となる10日朝には、始発で会場に向かう参加者が国際展示場駅に殺到し、恒例の「始発ダッシュ」の様子がTwitterに投稿されていました。

C94が本日開幕、国際展示場駅での「始発ダッシュ」投稿が相次ぐ

otaku
一昔前のオタクのイメージ

同人誌の即売会「コミックマーケット94」が10日より開幕!会場となる東京国際展示場の最寄り駅「国際展示場駅」では、始発から会場に駆けつける参加者が殺到しました。

いわゆる「始発ダッシュ」と呼ばれる現象で、深夜来場を禁止しているコミックマーケット側のルールに則った結果、始発に参加者が集中し、到着後は駅構内から会場までダッシュすることから呼ばれています。

最近では「始発ダッシュ」を見物に来る人も増え、SNSでは朝から「始発ダッシュ」の様子を撮影した動画が多数投稿されていました。

始発ダッシュに向かって正面衝突していく迷惑なYouTuberも…

毎年恒例の風物詩ともいえる「始発ダッシュ」ですが、ダッシュしてくるコミケ参加者に向かって正面衝突していく動画を撮影する迷惑なYouTuberもいたようです。

YouTuberが公開した動画では「ぶつかった人、ごめんなさい」というテロップが入っていますが、常識的に考えて迷惑行為ですよね……。

なおゆりかもめ公式Twitterは「駅構内、車内では走らず押し合わず、係員の指示に従ってください」と注意を呼び掛けています。