山手線の各駅から放射状に最終電車を表現した『東京終電マップ』、「センス良すぎ」と称賛の声が殺到

シェア数 アイコン 130

山手線の各駅から放射状に最終電車を表現した『東京終電マップ』、「センス良すぎ」と称賛の声が殺到

山手線の各駅から放射状に郊外へ伸びる主要路線の「最終電車」の出発駅と到着駅を等時線で表現したという「東京終電マップ」がTwitterに投稿され、「天才l」「センスが良すぎる」など注目を集めていました。

山手線からの最終電車がひと目でわかる「東京終電マップ」

rast-train

地図とかデザインとか(@chizutodesign)さんがTwitterに投稿した『東京終電マップ』が「天才」「素敵」と注目を集めています。

このマップは山手線各駅から郊外へ伸びている主要路線の最終電車の出発駅と到着駅を等時線で表現したというもの。例えば中央線は「新宿発〜高尾着」新宿発時間はおおよそ0時10分頃で、高尾着は1時10分頃といった感じ。

地図とかデザインとか

@chizutodesign

秋の夜長。飲み会に行かれるという方、まだ残業中という方もいらっしゃるかもしれません。
今回は山手線の各駅から郊外へ伸びる路線の、終電(最終電車)の発車時間と到着時間を表現した地図を作ってみました。
#路線図 #終電 https://t.co/SDasZ85rnp

アイコンやカラーは各路線のものを採用しているのでイメージ通り。等時線を使うことで全体を俯瞰してみることができるという点も面白いアイデアです。

公開後の反響もあり、電車に詳しいユーザーからの指摘や、終電の定義がわかりにくいといった意見が寄せられたことをうけて、修正版も公開されています。

地図とかデザインとか

@chizutodesign

【9/15 追記】様々な方々にご指摘を頂いた箇所を修正をしました(ここでの終電の定義を山手線の各駅を最も遅く出発する電車にしたことを明記したほか、つくばエクスプレスの出発時刻、京成線を日暮里起点に、常磐線のアイコンを青四角に修正しました)。ご迷惑をおかけして失礼いたしました。 https://t.co/dTq1OpNYxg

修正版では『終電の定義』を「山手線の各駅を最も遅く出発する電車」と明記するなどの修正が行われているそうです。

「天才」「素敵です」「画期的デザイン」と称賛する声が殺到

ネット上では「センスが良いってこういうことを言うのだろうな」「これは画期的デザイン」とデザインとアイデアを称賛する声が殺到。

また「山手線が定時運転するという大前提の特大の落とし穴が」「やっぱ総武線早すぎだと思う」と電車に対しての意見も寄せられていました。