「クッパ姫」がTwitterで大流行!海外ファン発信のネタに日本人が大盛りあがり

「クッパ姫」がTwitterで大流行!海外ファン発信のネタに日本人が大盛りあがり

23

海外のTwitterユーザーの投稿をきっかけに日本国内で「クッパ姫」という、スーパーマリオシリーズの「クッパ」を女体化させた二次創作イラストが大盛りあがり。Twitterではトレンド1位になるほどの反響を集めています。

「クッパ姫」の発端は「New スーパーマリオブラザーズ U」の発表をうけ、海外ユーザーが投稿したイラスト

Koopa princess
Twitterで「クッパ姫」を検索するとイラストが多数

Twitterで「クッパ姫」というワードがトレンド入りし盛り上がりを見せています。「クッパ姫」は海外ユーザーのhaniwa(@ayyk92)さんが投稿した二次創作作品(ファンアート)が元ネタ。

これを見た日本のファンが次々にTwitterにイラストなどを投稿する事態に。そもそもは9月14日に発表された「NewスーパーマリオブラザーズU デラックス」の新アイテム「スーパークラウン」から着想を得たアイデア。

今作で追加されたプレイアブルキャラ「キノピコ」は、「スーパークラウン」を取ることで、まるで見た目がピーチ姫な「キノピーチ」に変身が可能になっています。

NewスーパーマリオブラザーズU デラックス

haniwaさんの意図しないところで大盛りあがりとなった「クッパさん。日本の反響をうけて「今は少し怖い」と想像以上の事態になったと心境を明かしています。

「クッパ姫」を描いた作品がTwitter上に多数、「スーパーマリオくん」風作品の完成度たるや……

漫画家の横山了一さんも「クッパ姫のマンガを描きました」と投稿。

同じく漫画家のつのがいさんも「クッパ姫」と手塚治虫作品風にデフォルメしたイラストを投稿。

マンガ「スーパーマリオくん」風に描いた作品も話題に。