「自由な髪型で内定式に出席したら、内定取り消しになりますか」パンテーンが就活生の本音を広告に

シェア数 アイコン 52

「自由な髪型で内定式に出席したら、内定取り消しになりますか」パンテーンが就活生の本音を広告に

P&Gが日本経済新聞や電車の中吊り広告に掲載した、”就活生の本音”から生まれたという広告が話題になっているようです。ネット上では「感動した」「すごい目を引く」「素晴らしい」といった声が寄せられていました。

就職活動生の実態に目を向けた、”1000人の就職活動のホンネ”から生まれた広告

pantene
“就活生の本音”をモザイクアートで掲載

パンテーンが展開する広告キャンペーンがネットで話題になっています。全国の就職活動経験者の1000人に行った”就職活動のホンネ”調査の結果をうけ、就活生が「現代の就活生が、ありのままの姿で、自分らしく就職活動ができるように」という思いを込めたキャンペーンとのこと。

調査によると、就活生の81%が「企業にあわせて自分を偽ったことがある」経験があるという実態が明らかになったといい、73%の就活生が就活の服装や髪について不満を持っている(いた)と回答したそう。

200社の企業に対し「学生の面接時・内定式時のみだしなみ(服装や髪)」について問い合わせた結果、45%の企業が「評価に影響しない」と回答。55%の企業は「評価に影響する」と回答しています。

pantene-1
pantene-2

また「就職活動生が服装や髪において、個性を出し、自社の面接を受けることは賛成できますか」という問いには、19.5%が「賛成できる」、51.5%が「どちらかといえば賛成できる」と、半数以上が賛成派だったといいます。

パンテーン (Pantene) 公式サイト – #1000人の就活生のホンネ」では、アンケートに回答した女性の”ホンネ”がすべて掲載されています。

日経新聞に一面広告を掲載、ネットでは賛同する声が多数

この広告は日経新聞(25日付け)に一面広告が掲載され、渋谷駅や東京メトロなどで掲出。広告を見たユーザーからは「感動した」「すごい目を引く」「素晴らしい」などの声が寄せられています。

掲出されているパンテーン広告キャンペーンのクリエイティブ一覧

広告は調査結果の”ホンネ”をモザイクアートで使用。”ホンネ”には調査に参加した1334人のうち女性1044人の意見が選定されています。

広告メッセージは9種類あり、クリエイティブは13パターン作られているとのこと。掲出期間は30日(日)まで。

pantene-10
pantene-9
pantene-8
pantene-7
pantene-6
pantene-5
pantene-4
pantene-12
pantene-13
pantene-14
pantene-15
pantene-3
pantene-11