森永チョコフレーク、生産終了へ 「なんでもスマホのせいにするな」など様々な声

シェア数 アイコン 43

森永チョコフレーク、生産終了へ 「なんでもスマホのせいにするな」など様々な声

森永製菓は28日、同社のロングセラー商品「チョコフレーク」の生産を終了することを発表しました。生産終了の理由について「スマホの普及で敬遠された売上が減少していた」と報じられており、この理由ついて様々な声が寄せられていました。

森永「チョコフレーク」が生産終了、スマホ普及で売上が減少していた

morinaga-choco-flake
画像は森永製菓公式サイトよりキャプチャ

森永製菓は28日、ロングセラー商品「チョコフレーク」の生産を終了することを発表しました。工場の再編によりチョコフレークを生産している千葉県の工場が閉鎖される予定とされています。

朝日新聞毎日新聞によると「スマートフォンの普及によって、手にチョコがつき汚れてしまうため敬遠されていたため、売上が減少していた」といった理由で生産終了に至ったとされていました。

また読売新聞では「少子高齢化による菓子市場の縮小や、健康ブームなどを背景」、日経新聞は「近年は多様なチョコレート商品が売り出され人気が低迷」、共同通信は「健康ブームが逆風」と報じています。

スマホ普及が原因とされる報道に「なんでもスマホのせいにするな」「大抵の袋菓子はそう」と様々な声

森永チョコフレークの生産終了の理由についても各社から複数の情報があがっていますが、ネット上では「スマホが普及したことで売上が減少した」という理由に様々な声があがっています。

マクドやケンタの客席には、スマホさわりながらナゲットやらフライポテトやらを素手でいじってる奴らだらけなのだが?

スマホが理由なら、ポテトチップスも売上減になるはず。

大抵の袋菓子はそうだよな。

食べる一時間前に冷蔵庫に入れといて、キンキンに冷えたやつに一礼して頂くのが作法だ

社会に警鐘を鳴らしたった風のドヤ顔をする脂ぎった50絡みの編集長の顔(完全創作)が思い浮かぶ。

業績不振をなんでもかんでもスマホのせいにするな

箸で食べるとか手ぇで食べたいならウェットティッシュを用意しとけばよい話ぢゃないんかな~

「ポテチだって一緒だろ」派と「物食いながらスマホすんな」派と「え? 普通片手で操作しながらもう片方の手で食えるだろ?」派の完全な三国鼎立

なお「チョコフレーク」は日進シスコが販売する商品もあり、こちらは引き続き購入することができます。