客「卵を袋の下に入れるな」→店員「上に入れると割れますよ?」上派・下派・袋を分ける派など様々な意見

客「卵を袋の下に入れるな」→店員「上に入れると割れますよ?」上派・下派・袋を分ける派など様々な意見

23

コンビニ店員が袋詰する際、袋の下に卵を入れたことについて客が「おい、卵を袋の下に入れるな。割れるだろ」と注意したところ、店員は「上に入れると割れますよ?」と返答していた。というエピソードがTwitterに投稿され、卵は下に入れるのか、上に入れるのか議論になっているようです。

卵を買ったら袋にどう入れる?NHK・あさイチ、スゴ技の泉では「底に置くと安定して割れにくい」と紹介

egg

コンビニやスーパーで卵を買った際、買い物袋のどこに卵を入れるのか。コンビニで店員と客がバトルをしていたところを目撃したユーザーの投稿から、様々な意見が出ているようです。

バトルを目撃した投稿したのはくまちゃんさん(@boooonsai)。ツイートによるとバトルの様子は以下のようなやり取りだったそう。


客「おい、卵を袋の下に入れるな。割れるだろ」店員「上に入れると割れますよ?」客「上に物乗せたら潰れるだろw そんなこともわからねーのか最近の馬鹿はw」店員「卵は上からの衝撃に強く、下に入れた方が割れにくい…って常識では…」


このやり取りについて、くまちゃんさんはNHKの情報番組「あさイチ」のスゴ技の泉で紹介された、「卵パックは(買い物袋の)底に置くと安定して割れにくい」という"スゴ技"を例に出し、「店員が正しい」と投稿していました。

eggs-in-bags
画像はスゴ技の泉 「知らないと損する 買い物袋の詰め方」|NHK1.5chより

スゴ技の泉では「卵パックは縦の力に強いので こんなに載せても大丈夫」と、卵パックに2リットルのペットボトルを9本も載せている様子を紹介していました。

卵の詰め方に様々な意見、「別の袋に」「時と場合による」「下に入れるが正解」

ネット上では様々な意見が寄せられており、「下に入れるが正解」と買い物袋の底に入れるという声や、「移動しているから上のほうが安全」といった内容の意見も。

また「卵は別の袋に入れる」というユーザーや「時と場合によるんじゃない」といった声もあがっています。

袋の上に置いたら不安定で落下しそうですし、NHKの解説では「縦の力に強い」なので、上だけでなく底からの衝撃にもある程度強いということなので、自転車のかごの中でも割れないのでは?と思うのですが、どうなんでしょうね……。

やっぱりケース・バイ・ケース?