美容家「モテる男は店を3軒予約」発言で炎上し謝罪、「炎上マーケティング」という指摘も

2018年12月26日 シェア数 アイコン 54

美容家「モテる男は店を3軒予約」発言で炎上し謝罪、「炎上マーケティング」という指摘も

美容家・美容ライターだという松下侑衣花さんがTwitterに投稿した、「モテる男の共通点」とするレストラン予約時の行為についてネット上で批判的な意見が殺到しています。松下さんは投稿を削除し謝罪していますが、「炎上マーケティング」という見方も浮上しているようです。

美容家「モテる男は店を3軒予約して女の子に選ばせる」→「2/3はドタキャンしてるの?お店に迷惑だよね」

matsushitayuika
画像は松侑衣花さんのTwitterより

美容家・美容ライターだという松下侑衣花さんのツイートがネット上で物議を醸しています。ツイートは12月25日に投稿したもので(現在は削除されている)以下のような内容でした。

私が知っているモテる男の人たちに共通しているのは、フレンチ、中華、和食のだいたい3軒くらいを事前に予約しておき、女の子に『(予約していることは言わず)どれが食べたい?』と聞いて、スマートに入店できるようにしておくこと。

松下さんのこのツイートに、「もし自分がされたら『2/3はドタキャンしてるの?お店に迷惑だよね?』って落ち着かないんだけど」など疑問や批判の声が殺到し炎上する事態に。

炎上をうけ、松下さんは26日に「昨日の軽はずみな発言で不快な気持ちにさせてしまった方、大変申し訳ございませんでした」と謝罪するも、松下さんの話していた男性は「お店には迷惑をかけないように配慮していた」「お店側の迷惑になるようなことはしていませんでした」と説明し延焼状態に突入しています。

ネット炎上専門家「ツイ消しは炎上現場が制御できなくなるし謝罪機会喪失するのでオススメできない」

炎上対策会社MiTERUの代表取締役おおつねまさふみ氏もTwitterで松下さんの炎上騒動に言及。おおつね氏は今回の炎上では「ツイ消しは炎上現場が制御できなくなるし謝罪機会喪失するのでオススメできない」と解説。

また松下さんが過去に何度も炎上していることを指摘する声もあり、「『炎上マーケティングだから現状で正解」という説もある」としています。

他にもネット上では「また炎上してる」「炎上商法ならお見事」「何度目の炎上?」などといった声もあがっています。

【追記】松下侑衣花さん、12月27日にも改めて謝罪投稿「猛省しております」

松下さんは12月27日、自身のTwitterを更新し「この度は私の軽率な発言により、飲食関係の皆様や、日頃より大変お世話になっているメディア関係者の方々、またフォロワーの皆様に大変不快な思いをさせてしまったことに対して、猛省しております」と改めて謝罪。

グルメジャーナリストの東龍氏もYahoo!個人で「インフルエンサーが発言した『モテる男は複数の飲食店を予約』が許されない理由」という記事を公開。

無断キャンセルやドタキャンが話題になっている現在、こういった行為を助長するような発言がなくなるようにと訴えています。