美容家が「モテる男は3軒予約」発言で炎上、「#モテる男の共通項」が大喜利に発展

美容家が「モテる男は3軒予約」発言で炎上、「#モテる男の共通項」が大喜利に発展

美容家・美容ライターだという松下侑衣花さんの「私が知っているモテる男の人たちに共通しているのは、フレンチ、中華、和食のだいたい3軒くらいを事前に予約」という投稿が炎上していることをうけ、Twitterでは「#モテる男の共通項」といったハッシュタグが誕生し大喜利状態になっていました。

美容家「モテる男は3軒予約」発言が炎上、謝罪するも沈静化の気配なし

moteru-otoko
画像は投稿が炎上していた松下侑衣花さんのTwitterより

美容家・美容ライターだという松下侑衣花さんが12月25日に投稿したツイートが炎上。松下さんは2度に渡ってTwitterで謝罪するも、沈静化する様子はなく炎上状態が続いています。

問題となったツイートは現在は削除されていますが、モテル男の共通項は「デートで3軒くらいのお店を予約してき、女の子に選ばせる」といった内容でした。

私が知っているモテる男の人たちに共通しているのは、フレンチ、中華、和食のだいたい3軒くらいを事前に予約しておき、女の子に『(予約していることは言わず)どれが食べたい?』と聞いて、スマートに入店できるようにしておくこと。

この投稿に「2/3はドタキャンしてるの?」「お店に迷惑をかけるような男は決してスマートとは言えません」など批判の声が殺到。さらに飲食店関係者からも批判の声が相次ぎました。

松下さん26日「軽はずみな発言で不快な気持ちにさせてしまった方、大変申し訳ございませんでした」と謝罪するも、モテる男性は「お店には迷惑をかけないように配慮していた」「お店側の迷惑になるようなことはしていませんでした」と説明し、「かなり無理のある言い訳」といった声が多く再び炎上。

27日にも再び自身のTwitterで「この度は私の軽率な発言により、飲食関係の皆様や、日頃より大変お世話になっているメディア関係者の方々、またフォロワーの皆様に大変不快な思いをさせてしまったことに対して、猛省しております」と改めて謝罪しました。

グルメジャーナリストの東龍氏もYahoo!個人で「インフルエンサーが発言した『モテる男は複数の飲食店を予約』が許されない理由」という記事を公開。28日にヤフトピで「複数の飲食店予約 伴う責任」と掲載されていました。

「#モテる男の共通項」「モテる男の人たちに共通しているのは」と大喜利状態に発展

Twitterでは「#モテる男の共通項」「モテる男の人たちに共通しているのは」というツイートが多数投稿され、大喜利状態に発展。シャープ株式会社公式Twitterなども参戦する事態になっています。