「御社の犬!」「お前と一緒にケルベロス」就活生だった時に作りかけた曲、Twitterで刺さる人続出

「御社の犬!」「お前と一緒にケルベロス」就活生だった時に作りかけた曲、Twitterで刺さる人続出

Twitterユーザーのやなこさんが「かつて就活生だった時に作りかけた」という「御社の犬になります」という楽曲が、「頭にこびりついて取れねえ」「これヤバイわ」と話題になっています。

「御社の犬!!!」「御社の犬!!!」「御社の犬!!!」が耳から離れないと話題

syachiku

Twitterユーザーのやなこさん(@yanakomarket)が投稿した、「御社の犬になります」という楽曲がTwitterで話題になっています。

投稿された動画では「それじゃあ…自己PRをお願いします」「私は粘り強く諦めない性格」「あーもういいよ。そういうの」と面接の様子が描かれています。

そして面接官から「貴方を動物に例えると何ですか?」と問われると状況は一変。「私は…」「犬です!」「犬?」「はい!犬です!!」「御社の犬になります!!!!!」とパンクな曲とともに魂の叫びのようなシャウトが響き渡ります。

普段はボカロ曲つくったり音楽サークルをやっているというやなこさん。Twitterでは「これヤバイわ」「頭にこびりついて取れねえ」「今年1番笑った」といった声や、「就活なんてこんなもん」「俺もこんな時期があった」と就職活動を思い出したという声もみられています。

過去には日本就職活動を描いたアニメ「就活狂奏曲」も話題に

2013年には日本の"いびつな"就職活動を描いた短編アニメーション「就活狂奏曲」が話題に。製作は東京藝術大学大学院映像研究科(当時)の山口まほさん。

動画は文化庁メディア芸術祭で審査委員会推薦作品にも選出され、現在では390万再生を超えています。