キラキラネーム『王子様』を改名 「親になる人は本当によく考えて子供に名前をつけてあげて」と呼びかけ

シェア数 アイコン 41

キラキラネーム『王子様』を改名 「親になる人は本当によく考えて子供に名前をつけてあげて」と呼びかけ

山梨県に住むキラキラネームの男性が改名したことをTwitterで報告し、大きな話題になっていました。改名前のキラキラネームは「王子様」だったといい、改名後は「肇(はじめ)」になったということです。

キラキラネーム「王子様」改名したことを報告、ネット上で話題に

oujisama

山梨県に住むキラキラネームの男性が解明したことをTwitterで報告し、大きな話題になっています。改名前の名前は「王子様(おうじさま)」で、改名後は「肇(はじめ)」になったということです。

甲府家庭裁判所に「名の変更許可申立」をし、家裁がそれを認めました。改名を報告した赤池さんによると、山梨県内でキラキラネームを理由とした改名は初めてだったそう。

赤池さんは「王子様」という名前の改名について、「母親の独断で付けられた名前なので、母親は嫌がっていましたが父親は快く受け入れてくれました」と説明。

キラキラネームは初対面の人に笑われてしまったり不必要に有名になって知らない人からバカにされたりするのでこれから親になる人は本当によく考えて子供に名前をつけてあげてください」と呼びかけています。

赤池さんはTwitterで話題になりメディアでも多く報じられたことをうけ、「俺の友達の名誉のために言っておくけどいじめは一切なかったよ」とコメントしています。

15歳以上は自分の意思で「名の変更許可申立」をすることが可能

赤池さんが行った「名の変更許可申立」は、15歳以上であれば申立が可能。15歳未満の場合は、法定代理人が代理で申立を代理します。改名には「正当な事由」が必要で、改名しないと社会生活に障を来す場合に認められます。

「名の変更許可申立書」には申立理由として、「奇妙な名前である」「むずかしくて正確に読まれない」「同姓同名者がいて不便である」「異性とまぎらわしい」「外国人とまぎらわしい」「◯年◯月より神官・僧侶となった(やめた)」「通称として永年使用した」「その他」が用意されています。

該当する理由を選択し、具体的な事情を記載。申立先は、申立人の住所地の家庭裁判所になります。