年金機構「ガチヤバイ!?」「受け取る年金少なくなってない!?」とツイートし批判殺到→投稿を削除

シェア数 アイコン 32

年金機構「ガチヤバイ!?」「受け取る年金少なくなってない!?」とツイートし批判殺到→投稿を削除

日本年金の公式Twitterアカウントが3月14日、「ガチヤバイ!?」「新社会人のみなさまへ 受け取る年金少なくなってない!?」と投稿。この投稿に批判的な声が殺到し、15日午前に投稿が削除されています。

年金機構 「新社会人のみなさまへ 受け取る年金少なくなってない!?」→「不快です」「何言ってんの」と批判殺到

nenkin
日本年金機構公式Twitterが投稿していたツイート

日本年金機構の公式Twitterアカウントが投稿した「ガチヤバイ!?」「新社会人のみなさまへ 受け取る年金少なくなってない!?」というツイートに批判の声が多数寄せられています。

ツイートは3月14日に投稿されたもので、ツイートへのリプライでは「何言ってんの?!」「なんでこんなに軽くてふざけた雰囲気のツイートするんですか?」「中の方、どういう表情でこの投稿してますか?」などといった批判の声が殺到。

投稿は「新社会人のみなさまへ 受け取る年金少なくなってない!?」という日本年金機構公式サイトのページへ誘導するもので、「学生納付特例期間の保険料を追納することで、将来受け取る年金を増やすことができる」「追納下分も社会保険料控除の対象になる」ということを説明したものでした。

nenkin-1
画像はarchive.todayより

日本年金機構公式Twitterは当該ツイートを削除

批判が殺到したことをうけてか、日本年金機構公式Twitterは当該ツイートを削除。ツイートで誘導していたリンク先も現在は削除されています。(archive.today)

投稿を削除した理由などの今回のキャンペーンについて、現時点で日本年金機構からの説明は発表されていません。