メルカリ、90年代のインターネットを再現した特設サイトが30代以上に大ウケ

メルカリ、90年代のインターネットを再現した特設サイトが30代以上に大ウケ

メルカリは4月4日、90年代のインターネットを再現した特設サイトを公開。昔懐かしい"ホームページ"に、ネット上では当時を知るユーザーから懐かしむ声が続出しました。でもスマホ対応してるんですね。

テーブルレイアウト!キリ番!MIDI!メルカリが90年代のネットを再現した特設サイト公開

mercari-natsukashi-1
メルカリの懐かしほ〜むぺ〜じ

メルカリが4月4日、90年代のインターネットを再現した特設サイトを公開しました。制作したのは株式会社バーグハンバーグバーグで、ネット上で注目を集めています。

昔懐かしい"ホームページ"風のテーブルレイアウトのサイトで、アクセスカウンターやチカチカするGIF画像、「永遠に工事中(笑)」と書かれた掲示板は懐かしさが溢れています。

当時からインターネット好きなユーザーがつい見てしまう「ソースコード」ですが、ここにもしっかり当時を思い出させるようなメッセージが仕込まれているところが最高。

mercari-natsukashi-5
特設サイトのソースコード

あくまでも当時の再現なので、当時には存在しないjQueryなどが利用されていたり、MIDIは自動再生でなく基本はオフになっていたり、しっかりスマホ対応されていたりと、ところどころに現代の要素が含まれていますが、そこが逆にすごい。

mercari-natsukashi-4
90年代風だけどスマホでちゃんと見れます

「管理人のプロフィール」のリンクや、「雑記」も見どころ満載。(「アルバ・スプーン」懐かしすぎるだろ)

「あの頃の記憶がよみがえる!」「懐かしすぎるわ」「これ最高」と当時を知るユーザーから反響

ネット上では「懐かしさやばいw」「作ってたわこういうサイト」「昔の黒歴史がよみがえる」など、当時を知るユーザーからの反響が続々。

当時を知らないユーザーからは「むしろ新しさを感じる」といった声も寄せられていました。30代以上の世代はめちゃくちゃ懐かしいから是非どうぞ。