新紙幣「手塚治虫がよかった」という声に、娘の手塚るみ子氏「シュール過ぎて気持ち悪いっしょ!」

新紙幣「手塚治虫がよかった」という声に、娘の手塚るみ子氏「シュール過ぎて気持ち悪いっしょ!」

政府は4月9日、偽造防止などを目的に、一万円札、五千円札、千円札のデザインを一新することを発表しました。ネット上では新紙幣の肖像に漫画家の手塚治虫を推す声もあがり、娘の手塚るみ子氏がTwitterで反応しています。

新紙幣の肖像を巡り、ネット上は大喜利状態に

New banknote
新一万円券 / 新五千円券 / 新千円券

政府は4月9日、偽造防止などを目的に、一万円札、五千円札、千円札のデザインを一新することを発表。新紙幣の肖像には、一万円札に渋沢栄一、五千円札に津田梅子、千円札に北里柴三郎が使用されます。

渋沢栄一は「近代日本経済の父」や「日本資本主義の父」と呼ばれる、数多くの企業や団体の設立に関わった人物。津田梅子は津田塾大学を創立した、「日本の女性教育の先駆者」と言われる人物。北里柴三郎は破傷風のち療法を確立するなど、多大な功績を上げた世界的な細菌学者で「近代医学の父」と言われています。

ネット上では新紙幣の肖像に使用される人物について様々な意見が飛び交い、一部では漫画家の手塚治虫や映画監督の宮崎駿、黒澤明などを挙げる声があがり、大喜利状態になっていました。

他にもイチローなどのスポーツ選手や本居宣長といった歴史上の人物をあげるユーザーも。

手塚治虫推しの声に娘の手塚るみ子氏が言及「シュール過ぎて気持ち悪いっしょ!」

新紙幣の肖像にネット上で「手塚治虫」の名前が挙がったことをうけ、娘の手塚るみ子氏が自身のTwitterで「ちょっと想像してみて下さいよ?」と投稿。

他人様の財布の中やコンビニやスーパーのレジ、ATMの中から自分の親父がワサワサ出てくるんですよ?そんなのシュール過ぎて気持ち悪いっしょ!」などと娘ならではの視点で反応しています。

別のユーザーからはカルバン・クラインの娘が「イザってとき男のパンツに親父の名前が入ってんのよ!?!? 最悪よ!!」とキレていたというエピソードが寄せられ、手塚るみ子氏はリツイートしています。

また「コミケ会場で『手塚治虫』の紙幣を握りしめた人が行列するのは絵になりそう」という声には、手塚治虫風の絵柄で下ネタのマンガを描く田中圭一(@keiichisennsei)の名前を挙げ「田中圭一の薄い本など購入されたらかなわんな」と反応しています。