「担当者は女子高生か」首相官邸がインスタを完全に使いこなしていると反響

「担当者は女子高生か」首相官邸がインスタを完全に使いこなしていると反響

34

首相官邸のInstagramアカウントが4月13日、「桜を見る会」の様子をストーリーズに投稿。「完全に使いこなしている」「担当者はJKか」などと話題になっていました。首相官邸のInstagramは新元号の発表時もインスタライブを行うなど、そのポップな活動に注目が集まっています。

首相官邸という"お堅い印象"が全くしない、インフルエンサー並にInstagramを使いこなす首相官邸

kantei-instagram
首相官邸のInstagramストーリーズより

安倍晋三首相が主催する「桜を見る会」が4月13日、新宿御苑で開催され、首相官邸の公式Instagramアカウントが、安倍首相と招待客の様子を投稿しました。

首相官邸アカウントは通常の投稿だけでなく、ストーリーズやIGTVにも投稿。なかでもストーリーズの加工のクオリティが高いと話題になっています。

4月1日の新元号発表に関連する記者会見の"インスタライブ告知"で注目を集めた首相官邸アカウント。あまりにもポップな投稿に「虚構新聞か?」「マトモなのにふざけてるようにしかみえない」などの声が多く寄せられていました。

ストーリーズ公開をTwitterで宣伝するって発想がなかった……。

ポップじゃない"普通"の投稿もあります。こういった写真は首相官邸っぽい。

BGMが料理動画アカウントみたいな感じがする。

View this post on Instagram

官邸スタッフです。 本日、安倍総理は平成最後となる「桜を見る会」に出席しました。 その様子を動画にまとめましたので、是非ご覧ください。 . #桜を見る会 🌸 #八重桜 #平成最後 #安倍総理 #今年の一句 はまさかの2つ 『平成を 名残惜しむか 八重桜』 『新しき 御代寿ぎて 八重桜』 #GENERATIONS の皆さん #ももいろクローバーZ の皆さん #令和 ニアピンの#カズレーザー さん #加藤一二三 さん #ナジャグランディーバ さん #さくらジャパン #なつぞら の#粟野咲莉 さん はじめゲストの皆さん #ありがとうございました 🤗 @shinzoabe

首相官邸さん(@kantei)がシェアした投稿 -

IGTVにまで動画配信って使いこなしてる感がすごい。

「センスある」「ちょっとユーモアのある感じを政府が良しとしてるのも胸熱」

首相官邸アカウントに対し、ネット上では「いつも新機能やハッシュタグを使いこなしててそこらへんの企業アカウントより見やすい」「1つ1つのストーリーごとにちゃんとこだわってて見てて楽しい」と称賛する声が多数。

また「これ誰が運用してるんだろう」「担当者絶対JK」「確実にSNSブレーンが背後にいる」など、首相官邸アカウントを運用している中の人への憶測も。

そこらへんの"インフルエンサー"は裸足で逃げ出すレベルでInstagramを使いこなす首相官邸アカウント。中の人は誰なんでしょうね。