タピオカが太るって本当?ゴンチャに「タピオカミルクティー」のカロリーを聞いてみたら納得した

タピオカが太るって本当?ゴンチャに「タピオカミルクティー」のカロリーを聞いてみたら納得した

若者を中心に人気になっている「タピオカ」を毎日飲んでいたという人が、「2カ月週4で1杯飲んでいたら6kg太った」というツイートが話題になっていました。

タピオカはカロリーが高い?毎日のように飲んでいたら2カ月で6キロ太ったという報告

gongcha-1
台湾ティー専門店「Gong cha(ゴンチャ)」

Twitterで「タピオカ毎日飲むとシンプルに太るぞ!というツイートが流れてきましたが、2ヶ月週4で一杯飲んでいた私は6キロ太ったので、本当にシンプルに太ります」というツイートが注目を集めていました。

Twitterでは「まさに週4で飲んでいるのでやめる」「だから最近急に太ったんだな」「タピオカ週一にしよ、、、」と様々な声が寄せられていました。

タピオカはキャッサバの根茎から製造したデンプン。そのカロリーは100gあたり346.1kcalにもなります。

タピオカで有名なゴンチャで人気の「ブラック ミルクティー+パール(タピオカ)」はいったいどのくらいのカロリーなのか。公式サイトに記載がないため、ゴンチャに問合せて確認したところ「ブラック ミルクティー+パール」(Mサイズ)は467.04kcalとのこと。

gongcha
「ブラックミルクティー + パール」の画像(Gong cha Japanより)

見た目によらずなかなかの高カロリー。たしかに2カ月週4で飲んでいたら太ってしまうのも納得です。

コカ・コーラやマックのポテトなどと比べてみると、高カロリーなことがよくわかる

参考までにコカ・コーラはペットボトル1本(500ml)あたりのカロリーは225kcal。また、現在スターバックスの春の新作として販売されている「ストロベリーベリーマッチフラペチーノ レッド」は447kcal

starbucks
画像左が「ストロベリーベリーマッチフラペチーノ® レッド」

他にも比較してみるとマクドナルドのポテトMサイズが410kcal、ダブルチーズバーガーが457kcal。ポテトチップス コンソメパンチの1袋あたりのカロリーが334kcal

美味しくて飲みたくなってしまうのもわかりますが、毎日飲むのは控えたほうが良いかもしれませんね……。

なおゴンチャによると、「商品のカロリーのホームページ開示は検討中」だといい、開示準備が整い次第、ホームページやSNSで配信するとのことです。