ブラック企業の特徴「人間関係が良好なとこが多い」「人間関係は良いんだよなーは罠」に納得する声が続出

ブラック企業の特徴「人間関係が良好なとこが多い」「人間関係は良いんだよなーは罠」に納得する声が続出

26

ブラック企業の特徴として「お人好しばかりだから人間関係は良好なとこが多いんですって」という投稿がTwitterで話題になっています。ネットでは「それ今の俺です…」「まんまそれでした」など、納得する声が続出しています。

「仕事変えたいけど人間関係は良いんだよなー」は罠

Black lack of labor

仕事を辞めたいという後輩から言われたという、ブラック企業の特徴がTwitterに投稿され、多くのユーザーから「まんまそれでした」などの声が寄せられています。

投稿したのは舞台役者の糸巻こまきさん(@tyomo_289)で、後輩から「辞める人ってとっとと辞めるから、ブラック企業に残ってるのって人手足りないから今抜けるとなとか私がいなくちゃとか思ってるお人好しばかりだから人間関係は良好なとこが多いんですって」と教わったといい、糸巻さんは「『仕事変えたいけど人間関係は良いんだよなー』は罠だと知った」とコメントしています。

投稿は9万リツイート超、19万超いいねと大反響。ネットでは「よくある『アットホームな職場です』っていうのとかもつまりそういう……」「ITや不動産業界だとその傾向が顕著に出ますね。学生のバイトもしかりで、ブラックで搾取されるやつほどお人好しなんです」などといった声があがっていました。

ブラック企業の手口を紹介した4コマ漫画も話題に

過去にはブラック企業の経営者の視点で、どのような手口で社員をつなぎとめるかを解説した4コマ漫画も話題になっていました。

4コマ漫画で紹介されていたブラック企業のポイントは以下の通り。

  • 給料を限界まで安くし、辞めたら生活出来ない状態にする
  • 辞めた社員がでたら、辞めた後に社内で徹底的に悪口を言う
  • さらに辞めた社員への給与も払い渋り、残った社員に最悪な状態を想像させる
  • たまに早く帰らせたり、美味しいものを食べさせたりアメとムチ
  • 長時間働かせることで、人と交流ができない状態にさせ、現状が当たり前と受け入れるようになれば辞めない

ブラック企業に勤めている人がなかなか転職しないのは、「転職できない」という理由もあるかもしれないですね。