「喉が痛くて声が出ない時は唐揚げ」某声優の話はガチだったと話題、オリーブオイルやラーメンを推す声も

「喉が痛くて声が出ない時は唐揚げ」某声優の話はガチだったと話題、オリーブオイルやラーメンを推す声も

2019年5月24日

某声優がラジオで「喉が痛くて声が出ないときは唐揚げだよ!唐揚げ食べるとね!何か油で!? 声出るようになるの!!」と言っていたことを思い出し、実践したところ、喉の痛みが退いて声が出るようなったというツイートが話題になっています。この投稿に「その声優は下野紘では」という指摘が殺到。また他の声優や歌手が喉が痛い時に勧めていた物の情報も集まっています。

某声優がラジオで「喉が痛くて声が出ない時は唐揚げ」と言っていた、下野紘では?と指摘

karaage

「青春マイノリティ!!」などを連載する漫画家・えいくら葛真さんが5月23日、自身のTwitterを更新。"唐揚げが喉に良い"という話を試したら、「喉の痛みが退いて声が出るようになった」と投稿し話題になっています。

えいくら葛真さんは、「以前に声優がラジオで『喉が痛くて声が出ないときは唐揚げだよ!唐揚げ食べるとね!何か油で!? 声出るようになるの!!』と仰ってたのを半信半疑で聞いてたんだけど今唐揚げ食べたらしつこかった喉の痛みが退いて声が出るようになった」と投稿。「みんな、喉痛めたら唐揚げだぞ」と唐揚げを絶賛するツイートを投稿。

この投稿が拡散されると、声優ファンから「下野さんが同じ事を熱弁しておりました」「声優と唐揚げで思い浮かぶのしもんぬしかいない」とラジオの人物は下野紘と憶測する声が続出。

下野紘は2012年から2019年「ベストカラゲニスト」に選ばれるなど、唐揚げ好きで知られる声優。また先日Twitterを復活させた南早紀を出すユーザーもみられていました。

JUJUも喉には「唐揚げ」、神田沙也加は「とんこつラーメン」など情報集まる

喉には「唐揚げ」という説は下野紘だけでなく、歌手のJUJUも2015年6月27日放送の「バズリズム」(日本テレビ)で、喉も潤って丁度良いとレコーディングの必須アイテムとして「鶏三和のもも唐揚げ」を紹介

また神田沙也加とMay.Jは「とんこつラーメン」、小柳ゆきは「オリーブオイル」、広瀬香美は「ポテト」を勧めていたという情報も寄せられています。

喉には「肉」「油」なんですかね。

(追記)医師「のどに良い効果はありません」

FNNなどがこの件について日本大学医学部の耳鼻咽喉・頭頸部外科学分野で診療准教授を務める、中村一博氏に取材したところ「のどに良い効果はありません」と回答を得たと伝えています。

――鶏のから揚げでのどの痛みが引くことはありますか?
鶏のから揚げにのどの痛みをひかせる作用はありません。
たまたま、食べたあとのタイミングで痛みが和らいだのではないかと推測します。

――のどに良い影響を与えることは考えられますか?
考えにくいです。むしろ、悪影響を与える可能性があります。硬い衣は、のどの粘膜である「咽喉頭粘膜」を傷つけます。扁桃摘出手術をした患者への食事指導では「から揚げなどの硬い揚げ物は食べてはいけません」と指導する医師もいるほどです。

FNN.jpプライムオンライン