「あらいけませんわ。主人が帰ってきますわ」ドラクエ5のセリフは闇が深い?まったく逆の解釈も

「あらいけませんわ。主人が帰ってきますわ」ドラクエ5のセリフは闇が深い?まったく逆の解釈も

2019年6月17日

人気RPG「ドラゴンクエスト5」でのキャラクターの会話について、「小さい頃は全く気づかなかったドラクエ5の闇深い小ネタが今になって襲いかかってきた」という投稿がTwitterで話題になっていました。投稿では漁師の奥さんがまるで浮気を匂わすような発言をしているように見えますが、逆に夫を心待ちににしているようにも見えるといった意見もあがっています。

ドラクエ5、漁師の奥さん「あら いけませんわ。主人が帰ってきますわ」は浮気を示唆?

DQ5
画像はドラゴンクエストV for スマートフォン 公式プロモーションサイトより

1992年に発売された人気RPG「ドラゴンクエストV 天空の花嫁」に登場するキャラクターのセリフが「闇が深い」とTwitterで注目を集めていました。

話題になっているのは青年時代のポートセルミ(夜)の民家にいる漁師と漁師の奥さんのセリフで、投稿主は「小さい頃は全く気づかなかったドラクエ5の闇深い小ネタが今になって襲いかかってきた」とコメントしています。

漁師「オレは 船乗りだからよ いったん 航海に出ると なかなか 帰れないんだ」
漁師「けど うちのやつは 文句ひとつ言わねえ。オレには すぎた女房だよ」
漁師の妻「あら いけませんわ。主人が帰ってきますわ。むにゃむにゃ……」

この投稿にTwitterでは「これは気づかなかった」「気付かないままの方がピュアだった・・・」「これはひどいwww」「すげえ闇www」など、まるで妻が浮気していることを寝言で示唆しているかのように読み取ったユーザーが続々と寄せられていました。

「久しぶりに会えるから綺麗に見えるように準備しないと!」みたいなセリフでは?

一方で「これ浮気にも聞こえるけど 僕はご飯の用意とか久しぶりに会えるから綺麗に見えるように準備しないと! とかの夫大好きな奥さんが独り言を夢の中で言ってるように感じました」と浮気ではないといった意見も。

本来の意図はどうだったのか不明ですが、大人になって色々なコトを知ってしまうと「浮気している妻」に見えてしまうということですかね……。