「ウェッも再現されてる」米津玄師「Lemon」をFF戦闘曲風にアレンジした動画に反響

「ウェッも再現されてる」米津玄師「Lemon」をFF戦闘曲風にアレンジした動画に反響

米津玄師の代表曲「Lemon」を人気ゲームシリーズ「ファイナルファンタジー」風にアレンジしたという楽曲がTwitterで注目されています。同楽曲で聴こえる「ウェッ」という不思議な音についても再現されているなど反響が寄せられています。

米津玄師「Lemon」をFF戦闘曲風にアレンジすると……

ff-lemon
米津玄師「Lemon」ジャケ写 / 右:FINAL FANTASY Ⅳ ロゴ

米津玄師の代表曲「Lemon」を人気RPG「FINAL FANTASY」の戦闘曲風にアレンジしたという楽曲がTwitterに投稿され、「めっちゃFFっぽい」などと注目を集めています。

楽曲を投稿したのはYouTubeなどを中心に活動している鈴木ゆゆうたさん(@hukkatunoyuyuta)。楽曲を聴いてみると「FINAL FANTASY Ⅳ」の戦闘曲によく似ている印象です。

Twitterでは「ウェッもちゃんと再現ww」「実際にありそうな感じですね」「めっちゃFFっぽい」など反響を呼び、約4.9万リツイートを超えています。

「Lemon」で聴こえる「ウェッ」の音の正体は「人の声をサンプリングしたもの」

本家「Lemon」で聴こえる「ウェッ」という音も再現されているとコメントが寄せられた、ゆゆうたさんのアレンジ。本家の「ウェッ」という音の正体は何なのか。米津玄師がラジオで語っています。

3月に放送されたTBSラジオ「米津玄師×野木亜紀子 アンナチュラル対談」に出演した米津は、「ウェッ」の音について「人の声をサンプリングしたもの」と説明。「自分の中では重要な音で、あるとないのでは意味合いが変わってくる感じがある」と語っています。