7payに新たなバグ?チャージ0円で決済処理が完了したという報告が話題に

7payに新たなバグ?チャージ0円で決済処理が完了したという報告が話題に

2019年8月1日

セブン-イレブンが提供するバーコード決済サービス「7Pay」で、1円もチャージしていないにも関わらず決済処理が完了してしまったという投稿がTwitterで話題になっていました。現時点では原因は不明。

7Payでバグ?「1円もチャージしてないのに、決済処理が完了した」

7pay

セブン-イレブンのバーコード決済サービス「7Pay」で、新たなバグらしき現象に遭遇したというツイートが注目を集めています。

バグらしき現象を報告したほしぞらーさん(@hoshizora1997)によると、1円もチャージしていない、かつ1度もチャージしたことがないアカウントで、アプリの会員バーコード読んでもらったところ、なぜか決済処理が完了してしまったとのこと。

どこからお金が出ているのか不安だったため、7Payのカスタマーセンターに連絡したところ、なぜ決済が完了したのか、そもそも決済が完了しているのか、調査の上連絡すると回答があったそう。現時点では折返しの連絡は来ていないといいます。

7Payのバグ?を引き当てたほしぞらーさん、先月には「UUIDが衝突」というミラクル

なお、ほしぞらーさんは6月にも異常な"引き当て"をしており、理論上はありえない「UUIDが衝突」したと報告し、一部から注目されていました。

UUIDって衝突することあるんですね……。