河野太郎大臣が着用で話題、竹製腕時計のブランド「KAWAYAN」ーー類似品「BOBO BIRD」という情報も拡散

河野太郎大臣が着用で話題、竹製腕時計のブランド「KAWAYAN」ーー類似品「BOBO BIRD」という情報も拡散

8月21日に中国で開かれた日韓外相会談で、河野太郎外相が身についていた腕時計についてネット上で大きな話題となっていました。着用している時計はフィリピンの「KAWAYAN」が販売している竹製の時計で、ASEAN50周年式典の記念品として配布されたものだといいます。

日韓外相会談、河野外相が"金時計"と批判「竹製ですが、何か」

kawayan-kounotaro-1
河野太郎氏のTwitterより

8月21日に中国で開かれた日韓外相会談で、河野太郎外相が身につけていた腕時計に対し「金時計」だとする批判がTwitterに投稿され、河野氏が「竹製ですが、何か」と回答したツイートが注目されています。

河野氏によると、ASEAN50周年式典で記念品として配られた時計だといい、「軽いのと金属やプラスチックのバンドと違って手首のアトピーがひどくならない」ため愛用しているのだそう。

Twitterでは「金時計」批判に対し、"華麗にかわす"河野氏のツイートに「コントでしかない」「今日一番爆笑した」などとする声も拡散されていました。

河野氏着用の竹製腕時計はフィリピンの「KAWAYAN」

kawayan-kounotaro
「KAWAYAN」公式サイトより

河野氏が愛用している竹製腕時計はASEAN50周年で配布された記念品とのことですが、フィリピンの「KAWAYAN」というブランドによるもの。残念ながらフィリピン国内でしか流通していないようです。

河野氏が着用しているモデルは「The Hickory」というモデルと見られ、価格は2300フィリピンペソ(約4700円)となっています。

kawayan-kounotaro-2
The Hickory (4.5 cm) – KawayanPH

Twitterでは河野氏着用の腕時計を「BOBO BIRD」とう別ブランドの商品だという謝った情報も広く拡散されているようです。

なおKAWAYANは日本で購入するのは難しいですが「BOBO BIRD」は日本国内でも購入可能。

また木製腕時計「ATELIER SAZANCA(アトリエサザンカ)」を推す声も見られました。これはオシャレ!