TBSアニメ「星合の空」EDアニメでパクリ、TBS制作が振付師に謝罪 アニメ公式「事実関係を確認」

TBSアニメ「星合の空」EDアニメでパクリ、TBS制作が振付師に謝罪 アニメ公式「事実関係を確認」

TBS・アニメリコ枠などで放送中のアニメ「星合の空」のエンディングで、キャラクターが踊る振り付けが振付師・めろちん氏の振付に酷似していると指摘されています。めろちん氏によるとTBS制作から「振付を使用した」と謝罪があったといい、「一部はまだ調査中」と連絡があったということです。

「星合の空」EDでパクリ、振付師・めろちん氏の投稿が話題に

hoshiaion-sora
TVアニメ「星合の空 -ほしあいのそら-」公式ホームページ|TBSテレビ

TBS・アニメリコ枠などで放送中のアニメ「星合の空」のエンディングで、キャラクターの振り付けが、振付師・めろちん氏のものに酷似しているという指摘が話題になっています。

めろちん氏は、「星合の空」EDと自身の公開している動画を比較した映像をTwitterに投稿。ネット上では「これは完全にコピー」「えっ振り提供じゃないの!?」などの声が寄せられていました。

星合の空制作委員会は、アニメ公式Twitterから「エンディングアニメーションでご指摘いただいている点について、現在、事実関係を確認しております」とコメント。その後の報告は行われていません。(25日16時時点)

めろちん氏によると、TBS制作から「振付を使用した」と謝罪の連絡があったといい、「一部はまだ調査中」と説明があったようです。今後については「弁護士を通し対応させていただき、詳しい経緯などわかりましたらご報告をさせていただきます」と報告しています。

他にも振り付けを"パクられた"と名乗り出るユーザーも

振り付けを無断で使用されたのは、めろちん氏だけでなく、ニコニコ動画やYouTubeなどに"踊ってみた"動画を投稿している七河みこ氏も「私も恐らく使われてしまっています…」と投稿しています。

七河みこ氏が問い合わせたところ、同じくTBS制作から謝罪があったとのこと。「今後どう対応して行くかまだ気持ちがまとまらず落ち着いてまた考えます…お騒がせしてしまってすみません」と報告しています。

TBSは先日も番組内での"やらせ"問題が発覚し、「クレイジージャーニー」「消えた天才」の打ち切りを発表しています。