スーパーのセルフレジ「財布の小銭全部入れるとまとまる」と拡散、トラブルの報告も

スーパーのセルフレジ「財布の小銭全部入れるとまとまる」と拡散、トラブルの報告も

スーパーなどに設置されているセルフレジで会計をする際、「財布にある小銭を全部入れた後、不足分の紙幣を入れると小銭がまとまる」というライフハックがTwitterで拡散されていました。これを実践したところ、セルフレジにエラーが発生するなどの不具合が発生しているという報告もあがっています。

「スーパーのセルフレジで財布の小銭を全部入れた後、不足分の紙幣投入で小銭がまとまる」

kozeni

スーパーなどに設置されているセルフレジで会計するときに「財布にある小銭を全部入れた後、不足分の紙幣を入れると小銭がまとまる」というライフハックがTwitterで注目されていました。

ツイートは10月27日に投稿されたもので、投稿したユーザーは「前にとある店の店長さんから聞いた話で」と前置きし、このライフハックを紹介していました。(現在は非公開になっています)

投稿主は続けて、「金額も見ずノータイムで財布の全小銭を投入して札入れてさっさと会計済ませて」と財布から小銭を探す手間もなく、スムーズに会計することができると紹介。「一度に入れる小銭の枚数に限界はあるかもしれない」と注意もしつつ、教えてくれた店長からの話として「お客:財布の小銭の枚数が減る(まとまって軽くなる)」「お店:細かい小銭が集まる(両替手数料の節約)」で両者にメリットがあるとしていました。

ツイートを見て実践するユーザーか、「ゴミも一緒に入れてレジ詰まらせる問題」などの報告も

セルフレジで小銭をまとめるライフハックは広く拡散され、実際に試してみたというユーザーも登場。しかし、一般的な使い方の範疇を超え、財布には到底入りきらないであろう「たまりに溜まった小銭」をまとめてセルフレジに投入し、エラーが発生するという事案も発生。

またセルフレジを設置する店舗で勤務するユーザーからは「年寄りとおっさんが真似てゴミも一緒に入れてレジ詰まらせる問題やべー」「もう俺の勤務時間だけで4回目」など苦言を呈しています。