「神エクセルどころじゃない」Excelでドラムマシンを作る猛者が現れ、世界中から反響

「神エクセルどころじゃない」Excelでドラムマシンを作る猛者が現れ、世界中から反響

エクセルを使った職人芸のようなファイルはたびたび注目されますが、Excelでドラムマシンを作ったという猛者が登場し注目されています。このExcelファイルは公開されており、誰でもダウンロードすることができます。

Excel-drum

ネット上ではたびたび「神エクセル」と呼ばれる職人芸のようなExcelファイルが注目されますが、Excelでドラムマシンを作ったという動画が公開され話題になっています。

「I made an actual Drum Machine in Excel」と題された動画を公開したのはDylan Tallchief氏。Dylan氏はExcelで作られたドラムマシンと、ステップシーケンサーは似ているといい、セルに「X」を入力することがトリガーとなり、行を開くと速度とピッチを調整することができます。

動画は海外のウェブメディアでも紹介され話題になり、日本でも「神Excelどころじゃない」など注目されています。

Excelファイルは誰でもDL可能、ただし動作するのはWindowsのみ

ExcelファイルのドラムマシンはGoogle Driveで公開されており、誰でもダウンロードすることが可能。Excel 2019 / Office 365で動作確認済みとのこと。

ただしExcelファイルの仕様上、Windowsに組み込まれた「Microsoft GS Wavetable Synth」(Windowsのコンポーネントとして提供されているソフトウェア・シンセサイザー)に送られるため、Macでは動作しないようです。