ダルビッシュ有選手の顔写真が誤掲載された?「マスコミ全体で俺をいじってきてるの?」

ダルビッシュ有選手の顔写真が誤掲載された?「マスコミ全体で俺をいじってきてるの?」

2019年11月19日

米メジャーリーグ・カブスのダルビッシュ有選手の顔写真が、全く関係ないニュースに関係者のように画像が掲載されるという事案が連続して発生しているようです。ダルビッシュ選手は「マスコミ全体で俺をいじってきてるの?」とコメントしつつも、「実はすごく嬉しい」と寛容な姿勢を見せています。

米メジャーリーグ・カブスのダルビッシュ有選手の顔写真が、ダルビッシュ選手と全く関係のないニュースに誤って掲載されるというトラブルが続いているようです。

ダルビッシュ選手が11月16日、「俺がひき逃げしたってほんま?」と投稿。するとフォロワーからYahoo!ニュースで配信された「桑名でひき逃げ 自転車の女性重傷 三重」という記事のアイキャッチ画像に、ダルビッシュ選手の顔写真が掲載されているスクリーンショットが寄せられ、「これや笑」と報告していました。

画像が実際に配信されたものか確認はできていませんが、ダルビッシュ選手は一時的にこの画像をプロフィール画像に設定。「被害者女性の一刻も早い快復をお祈りします」とコメントしていました。

「巨人・山口が米大リーグ挑戦へ」という記事にもダルビッシュ選手の画像

また11月18日には「巨人・山口が米大リーグ挑戦へ」という記事にもダルビッシュ選手の画像が掲載されていたようです。ダルビッシュ選手は「なぁ、嘘やんな?嘘じゃなかったら絶対狙ってきてるよな?なんなん?マスコミ全体で俺をいじってきてるの?実はすごく嬉しい」とスクリーンショット画像とともにコメントしています。

一連の騒動をダルビッシュ選手は寛容な姿勢で受け止め、ファンからは「さすが、ダルビッシュさんやね!器が違う!」などの声が届いています。

画像がどのように設定されているのかは不明ですが、画像がない記事にシステム側で自動的に画像を設定している仕組みのように見えます。Yahoo!ニュースでは「記事と画像が合っていない」など誤りを指摘する報告フォームも設定されています。