りょうくグルメ、クラウンドファンディングが支援者8人で大爆死「全てのインフルエンサー関係者に伝われ」

りょうくグルメ、クラウンドファンディングが支援者8人で大爆死「全てのインフルエンサー関係者に伝われ」

「まじでこの世の全ての○○好きに教えてあげたいんだが〜」の定型文でグルメ情報を伝えるインフルエンサーとして知られる「りょうくんグルメ」のクラウドファウンディングが、支援者8人で終了するという事態になり、Twitterで注目されています。

uryo1113-cloud-founding
クラウドファウンディング「CAMPFIRE」より

グルメ情報を伝えるインフルエンサーとして知られる「りょうくんグルメ」を起用した全世界配信インターネットテレビ局「F@nTV」のクラウドファウンディングが、わずか8人からしか支援を受けられず募集を終了していると注目されています。

えいょうくんグルメは「まじでこの世の全ての○○好きに教えてあげたいんだが〜△△には全ての人間を虜にする禁断の○○がある。これが□□で超絶美味いからぜひ全国の○○好き、○○を愛する者たち、○○を憎む者たち、全ての○○関係者に伝われっ!」というテンプレでグルメ情報を投稿するアカウント。Twitterのフォロワーは42.8万人、Instagramのフォロワーは23.9万人を超えています。

注目されたクラウドファウンディングは全世界配信インターネットテレビ局「F@nTV」が実施したもので、りょうくんが「脱!インスタ映え」を掲げるグルメ番組を制作するという内容でした。

11月1日にクラウドファウンディングが開始されたものの、ネット上で話題になることもなく、11月19日募集を終了。支援者はわずか8人で、目標額50万円としていたものの2.2万円しか集まりませんでした。

uryo1113-cloud-founding-1
クラウドファウンディング「CAMPFIRE」より

Twitterではりょうくんグルメのテンプレを揶揄した「ぜひ全国のクラウドファンディング好き、ワンチャン狙う者たち、インスタ映えを憎む者たち、全てのインフルエンサー関係者に伝われ」とするツイートが拡散され注目されています。

クラウドファウンディングのリターンが悪かった?フォロワー層の問題?

SNSではクラウドファウンディングのリターンとして用意されている内容が「りょうくんからお礼の生電話」「ロケオフショット写真」「りょうくんと半日デート 夢の国も行けちゃう」などといった内容だったこと問題があったのではないかと指摘する声や、フォロワーがりょうくんに求めるものはグルメ情報であって、りょうくん個人についてはさして興味がなかったのでは?と指摘する声も

また、りょうくんグルメの主なフォロワーが女子高校生など若いユーザーが多いと考えられているため、クラウドファウンディングに支援できるファンが少なかったのでは、という考察もされています。

そもそも、クラウドファウンディングをやっていたことを広く伝えられていなかったことにも課題がありそうな案件。インフルエンサーを立てたところで簡単に集客できるわけではないという好例でした。