(追記あり)「肉専門フリー素材サイト」が話題ですが、フリー素材アイドル「Mika + Rika」コラボで悪い予感したけど「利用期限あり」なので注意

(追記あり)「肉専門フリー素材サイト」が話題ですが、フリー素材アイドル「Mika + Rika」コラボで悪い予感したけど「利用期限あり」なので注意

2019年12月2日

宮崎県小林市がお肉のフリー素材サイト「oniku images」を開設。SNSでも「気は狂ってるけど何気にメチャクチャ助かるなこれ」「控えめに言ってやばいwwww」など注目されています。一部のフリー素材ではフリー素材アイドル「Mika + Rika」を採用していますが、悪い予感が的中。フリー素材ではありますが利用期限が設定されているので要注意です。

onikuimages-1
お肉のフリー素材サイト oniku images|宮崎県小林市

宮崎県小林市が11月29日(いい肉の日)に、お肉のフリー素材サイト「oniku images」を公開し、ネット上では「気は狂ってるけど何気にメチャクチャ助かる」などと注目されていました。

行政が地域の特産などをフリー素材として公開する取り組みは、フリー素材サイト「ぱくたそ」が自治体や行政と協力して公開しているコンテンツ(地域情報の発信)が最も実績がありますが、宮崎県小林市は今回、ストックフォトサービス「amanaimages」とコラボ。

小林産極上黒毛和牛ヒレ肉などのフリー素材が100枚公開されています。

onikuimages-5onikuimages-9
公開されているフリー素材の例(プレスリリースより)

フリー素材アイドル「Mika+Rika」コラボがあるということは……

この手のフリー素材サイトはユニークな点がフォーカスされがちですが、無料ほど怖いものはありません。

どんな素材が公開されているのか、プレスリリースを見てみると、見たことがある女性の写真が……。

onikuimages-3
うわっ…私の肉、薄すぎ…?(プレスリリースより)より
onikuimages-4
彼女と焼肉デート なうに使っていいよ(プレスリリースより)

やっぱりフリー素材アイドル「Mika+Rika」でした。

onikuimages-2
フリー素材アイドル「Mika+Rika」(プレスリリースより)

フリー素材アイドル「Mika+Rika」は、フリー素材を名乗りながらも「ダウンロード可能期間」「使用可能期間」を定めているという、フリー素材とは呼ぶには難しい双子姉妹ユニット。

現在公開されている公式サイト「【私たち、無料です。】フリー素材アイドル MIKA☆RIKA」では、「ダウンロード可能期間:2019年12月31日 / 使用可能期間:2019年12月31日」とされているため、来年1月になってもこの画像を使用している場合は規約違反となり、最悪の場合は「Mika+Rika」側から賠償請求される可能性まであります。

「Mika+Rika」がコラボしていて、「oniku images」の画像に利用期限が設定されていないわけはないだろう……と確認してみると、やはり利用期限が設けられていました。

第1条(コンテンツの利用許諾範囲)

1)利用者は、コンテンツを、第2条「禁止事項」に該当する場合を除き、決められた期間(2020年11月28日まで)において回数や媒体の制限なく広告宣伝や販売促進を目的とした利用を含め、利用地域と利用期限の制限なく何度でも利用することができます。

コンテンツ利用規約|お肉のフリー素材サイト oniku images|宮崎県小林市

ですので、2020年11月28日以降に「oniku images」を利用していた場合、使用した画像はすべて差し替える必要があります。これは、いわゆる「フリー素材」とは呼ぶには難しい案件。

行政が地域の特産物を使ったフリー素材サイトを公開するって、とても面白い取り組みだと思うのですが、どうしてこうなってしまったのか。とても残念ですね。

「良い子のみんなは、利用する前に利用規約は必ず確認しようね!」というお話でした。

(追記)「コンテンツ利用規約」が修正される

12月3日、「コンテンツ利用規約」が修正されたようです。具体的には5枚の画像(フリー素材アイドル「Mika+Rika」が写っている画像×4、宮崎県小林市長の写っている画像×1)のみ2020年11月29日までの利用期限が設けられています。

残りの95枚の画像は利用期限なしのフリー素材として利用することができます。

第1条(コンテンツの利用許諾範囲)

1)利用者は、コンテンツを、第2条「禁止事項」に該当する場合を除き、回数や媒体の制限なく広告宣伝や販売促進を目的とした利用を含め、利用地域と利用期限の制限なく何度でも利用することができます。ただし、第2項に掲げるコンテンツの利用については、同項に定める期限までに限るものとします。

2)次のコンテンツに関しては、利用期限を2020年11月28日までとします。期限は予告なく延長する場合があります。

・作品番号
onikuimages-1129005
onikuimages-1129027
onikuimages-1129028
onikuimages-1129029
onikuimages-1129098

コンテンツ利用規約