JJ「隠れビッチ必勝の5ヵ条」モテる女のさしすせそ、斜め上の「そ」が話題に ネットで大喜利に突入

JJ「隠れビッチ必勝の5ヵ条」モテる女のさしすせそ、斜め上の「そ」が話題に ネットで大喜利に突入

60

女性ファッション誌「JJ」(2020年1月号)の「隠れビッチ必勝の5ヵ条」で紹介された、「"さ行"で褒める」いわゆる"モテる女のさしすせそ"がSNSで話題になっていました。これを受けてネット上では大喜利に突入。さまざまな"さしすせそ"が投稿されています。

モテる女のさしすせそ、「そ」は「そーなんだ」ではなく「ソクラテスみたい」!?

jj-sashisuseso
JJ(2020年1月号)|光文社より

女性ファッション誌「JJ」(2020年1月号)に掲載された、いわゆる「モテる女のさしすせそ」がSNSで注目されていました。

一般的に、「モテる女のさしすせそ」は以下のようなパターンが語られることが多いはず。

  • さ - さすがー
  • し - 知らなかったー
  • す - すごい
  • せ - センスいいね
  • そ - そーなんだー

JJの企画では、男性からモテることを生きがいとして、あざとい服装や行動をする女性を描き、映画化されたコミックエッセイ「"隠れビッチ"やってました。」から、著者のあらいぴろよ氏にが実体験から導き出したモテるコーデや仕草を、映画で主演を務めた佐久間由衣が実演。

企画の中で「隠れビッチの必勝の5ヵ条」として、「"さ行"で褒める」という、いわゆる「モテる女のさしすせそ」を紹介。よく聞くやつかな?と思いきや、「そ」が斜め上のテクニックで話題となっています。

JJで紹介された、「モテる女(隠れビッチ)のさしすせそ」は以下。

  • さ - さすが〜
  • し - しっかりしてるね
  • す - 素敵だね!
  • せ - センスいいね
  • そ - ソクラテスみたい

「そ」だけ、明らかに異質。SNSでは「もしかして私が知らないだけでコレが刺さる男がいるの…?」などの多くの反響が寄せられています。

JJでは「『ソクラテスみたい』は、男性に小難しい話をされたときのリアクション」だと説明。「人はいつもと違う褒められ方をすると、『本当の自分を理解してくれた人』と認識し、その相手を特別視するそう」と紹介されています。

SNSで「モテる女のさしすせそ」が大喜利に突入

「ソクラテスみたい」のインパクトが強かったためか、SNSでは「モテる女のさしすせそ」を使った大喜利が展開されています。