「メルカリは八百屋さん」出品から5秒で売り切れる伝説のニラがあるなんて知ってた?

「メルカリは八百屋さん」出品から5秒で売り切れる伝説のニラがあるなんて知ってた?

フリマアプリ「メルカリ」で農作物を販売する人気アカウントがあるということを知らなかったので、記録としてメモ。なんでも「出品から5秒で売り切れるニラ」なんて商品もあるのだそう。知らないところで経済が回ってるなー。

メルカリは「農家直送の農作物も買えるマーケット」になっているらしい

mercari
人気のニラを出品する「ももちゃん果樹園」は販売実績9000件超

メルカリといえば、「不用品を手軽に売買できるフリマアプリ」という認識が一般的だと思いますが、「農家直送の農産物も買えるアプリ」としての一面もあるということを知りました。

ハヤカワ五味さんが「私の中では完全に、メルカリは八百屋さんという認識になりました」とツイートしていて、「マジかよ」と思ったという話です。農家直送の農産物がメルカリから購入できるって、もはや新しい市場になってるじゃない……と驚きました。

僕自身、「インターネットではまず疑う」というクセが身についているので、色々と心配な部分(盗品じゃないかな、安全なのかな……などなど)はあります。Twitterでは同じような心配している人も見かけました。

とはいえ、メルカリ上での農産物販売は以前から盛んだったようで、2018年のプレスリリースでは1番フォロワーが多いユーザーとして「ミヤハラ農園」が選ばれています。

ミヤハラ農園は、若くして脱サラをし農業を始めた宮原龍磨さんが立ち上げた佐賀県武雄市の農園です。発芽にんにく「スプラウトにんにく鉄子」の栽培を始め、農産物の委託販売も請け負っています。
農協で取扱のない野菜や認知度の低い農作物でも、消費者へダイレクトにアピールできるからと「メルカリ」内にあるライブコマース機能「メルカリチャンネル」をご利用いただき、現在フォロワー数約6,000人とメルカリ内で1番多くフォローされる人気の出品者さまになります。

フリマアプリ「メルカリ」サービス開始5周年記念第一弾 5年間の歴史を振り返る『数字で見るメルカリ』を発表

現在ミヤハラ農園は、メルカリでの販売はされていないようですが、メルカリ上には「注目★ミヤハラ農園メディア出演多母ちゃん」「ミヤハラ農園メディア出演多数の父ちゃん」を名乗るアカウントが多数出品していました。

このアカウントがミヤハラ農園と関係するのか、真偽不明で謎なところはメルカリの闇の部分ですね。

「メルカリで出品5秒で売り切れるニラ、既に販売数9000件突破してる」

ハヤカワ五味さんが購入したニラは「ももちゃん果樹園」さんが販売しているもので、「出品5秒で売り切れる」という人気商品なのだそう。ももちゃん果樹園の販売実績はすでに9000件超、高評価も9000件以上獲得しています。

知らないところで新しい仕組みや経済が誕生しているの、めちゃくちゃ面白いですね。フリマアプリなのに八百屋アプリの側面がある、という話でした。