「残業代なんて出すわけない」Dr.ストレッチの求人が物議、「第三者による改ざん」「ID不正利用を確認」と説明 

「残業代なんて出すわけない」Dr.ストレッチの求人が物議、「第三者による改ざん」「ID不正利用を確認」と説明 

転職サイト「engage」に掲載されていた株式会社つながりの求人広告に、「残業代なんて出すわけがありません」「新型コロナだって体調管理ができてない証拠。あんなもの気持ちいれて働いてたらかからない」などと掲載されていたとして、物議を醸していた問題で、「Dr.ストレッチ」のフランチャイズを運営元が「第三者による悪質な改ざん」と説明。渋谷警察署へ被害届を提出し原因究明及び改竄者の特定を要請したと報告しています。

「新型コロナは体調管理ができてない証拠」求人広告が物議、第三者による改ざんと説明

Dr stretch tsunagari 1
掲載されていた求人広告の一部

ストレッチ専門店「Dr.ストレッチ」のフランチャイズ店舗を経営する株式会社つながりが、エン・ジャパンの転職サイト「engage」に掲載していた求人広告に、同社執行役員の執行役員の都築祥子氏名義で「残業代なんて出すわけがありません」「新型コロナだって体調管理ができてない証拠。あんなもの気持ちいれて働いてたらかからない」などとメッセージが掲載されていたとして、ネット上で物議を醸しています。

掲載されていたメッセージは以下のとおり。

インタビュー
Dr.ストレッチ
執行役員 店長 都築祥子

仕事舐めてる若者が多すぎます。

土日休みがいいとか意味がわかりません。
サービス業で土日休みたいとか世間を舐めてますね。

有給に関してもそう。
有給消化なんて周りのこと考えたら使えないはずです。
稼いでから言えって話。

残業したくないとか勉強不足。
残業代なんて出すわけがありません。
自分が成長したり稼ぐ為に必要なのに
その努力すら怠るなんて世間を舐めてるとしか思えません。

そういう舐めてる人は叩き直します。
いや叩き潰します。

新型コロナだって体調管理ができてない証拠。
あんなもの気持ちいれて働いてたらかからない。
当たり前のことができない人は必要ありません。

仕事を本気でやるならわかるけど、
舐めてる人はいりません。

株式会社つながりの採用・求人情報-engage

騒動を受け、フランチャイズ運営元である株式会社フュービックの黒川将大社長は自身のTwitterで「本人になりすました悪質な投稿です」と説明。都筑氏も「私に成りすまして悪質な投稿により、お騒がせしてしまい大変申し訳ありません」と説明しています。

「第三者による悪質な改ざん」ID管理に問題か、エン・ジャパンは「不正アクセスなし」と発表

黒川氏によると、当該求人が改ざんされた原因は「ID管理に問題があった可能性があります」とのこと。

フュービックはDr.ストレッチ公式サイトで謝罪し、「求人ページの該当記事は第三者により令和2年3月9日22時頃に悪質な改ざんが行われており、事実無根の内容が明記されていたことが確認されました」「本事案は威力業務妨害ならびに名誉毀損行為に当たるため、本日3月10日付けで当該フランチャイズ加盟店において渋谷警察署へ被害届を提出し原因究明及び改竄者の特定を要請しております」と説明。

その後、「当該求人サイトのIDを不正に利用した第三者が事実とは異なる内容を記載したものであることが確認されました」と経過報告も掲載しています。

なお転職サイト「engage」を運営するエン・ジャパンは、SNSやネット記事で同サービスへの「不正アクセス」についての言及に、「不正アクセスやそれによる情報漏洩が発生した事実はありません」と発表しています。