「安倍首相が出演のニコ生で言論統制」は誤り、実際は別動画で数万件の同一投稿を削除したもの

「安倍首相が出演のニコ生で言論統制」は誤り、実際は別動画で数万件の同一投稿を削除したもの

ニコニコ生放送で5月6日に放送された「安倍首相に質問!みんなが聞きたい新型コロナ対応に答える生放送」で、大量のコメントが運営により削除され、「安倍首相は頑張っていると思う」というコメントのみ削除されていない、とする画像が拡散されていた件について、ニコニコ生放送は「事実ではありません」と否定。当該画像は数万件の同一投稿を運営側で削除したもので、また生放送へのコメントでもないと説明しています。

ニコ生運営が言論統制と誤情報が拡散される

niconico-speech-control-fake
安倍首相に質問!みんなが聞きたい新型コロナ対応に答える生放送 - ニコニコ生放送

ニコニコ生放送で5月6日に放送された「安倍首相に質問!みんなが聞きたい新型コロナ対応に答える生放送」において、大量のコメントが運営により削除されていると指摘する画像が拡散されていた件について、ニコニコ運営が「事実ではありません」と否定しています。

拡散されていたのは「安倍晋三のニコ生凄いな 言論統制そのものやんけ」とする画像。ニコニコ動画からコメントを抽出できるツール「ニココメ」を利用したと見られるスクリーンショットで、50件のコメントのうち49件が「運営により削除」され、「安倍首相は頑張っていると思う」とするコメントのみ残さされていました。

Twitterでは「何を基準に削除しているのかドワンゴは説明しろ」「凄いなコレ」など、批判の声が寄せられていました。しかし一方で、「反安倍の迷惑行為が可視化された」「誹謗中傷とかの可能性があるのでは?」と言論統制とは別の可能性を示唆する声もあがっていました。

ニコニコ運営「事実ではありません」と否定、コメントも別動画のもの

画像の拡散を受け、ニコニコ運営は5月7日、「政権批判コメントを運営が削除しているという画像ツイートが出回っていますが、これは事実ではありません」と否定。「当該画像は下記動画への数万件の同一投稿を運営側で削除したものです」と説明しています。

さらに、当該画像のコメントは「安倍首相に質問!みんなが聞きたい新型コロナ対応に答える生放送」に寄せられたコメントではなく、「安倍首相から皆さまへのメッセージ動画」だったといい、「事実とは異なる情報が拡散されることは遺憾であり、正しい情報が皆様に伝わることを望んでおります」と呼びかけています。

ドワンゴ専務取締役COO、栗田穣崇氏も「アカウントを切り替えながら海外IPアドレスから同一内容のコメントを数万回以上投稿していますので、垢BANというレベルを超えています」とコメントしています。

新型コロナに関連して、ネット上には真偽不明の情報が広く拡散されています。情報の真偽を見抜くコツとして、インターネットメディア協会(JIMA)リテラシー担当理事/白鴎大学特任教授、下村健一氏は「情報も3密に注意」「ソウカナ」を紹介しています。