AIの感情が暴走?DeepL翻訳、感嘆符が2つ入ると「うわあああああああああああああ」

AIの感情が暴走?DeepL翻訳、感嘆符が2つ入ると「うわあああああああああああああ」

Google翻訳よりも自然と話題になった、ドイツのAI翻訳サービス「DeepL翻訳」で、「Wow!Yeah!」などと感嘆符が2つ入ると、AIの感情が暴走したような翻訳結果になると注目されています。

「Wow!Yeah!」→DeepL翻訳「うわああああああああああ」

deepl-translate-1.jpg
DeepL翻訳

Google翻訳よりも自然な翻訳ができるとして話題になった、ドイツのAI翻訳サービス「DeepL翻訳」で、特定のワードを翻訳した結果、AIの感情が暴走したような翻訳になると話題になっていました。

Twitterで話題となっていたのうは「Wow!Yeah!」という感嘆符が2回続く短い文章。実際にDeepL翻訳を試してみると「うわああああああああああああああああ」という翻訳結果が表示されます。

思いがけない翻訳結果に「これはこれで正しいからヨシ!」「絶叫かよ」「色々試すとこうなるのは割と限られたパターンな気もする」などの声が寄せられています。

「I hope everything is fine」→DeepL翻訳「ヽ(´▽`)ノ」

Twitterでは他にも「I hope everything is fine」を翻訳すると「ヽ(´▽`)ノ」と表示されるとの指摘も。

deepl-translate-2.jpg
ヽ(´▽`)ノ

DeepL翻訳は日本語の方言でも翻訳してくれると話題になったことも。2019年に「TOEIC960点レベルの翻訳」として話題となった「みらい翻訳」と比較した記事はこちら