これは面白い!iPad ProのLiDARスキャナで無料で簡単に3Dスキャンできる「3d Scanner App」

これは面白い!iPad ProのLiDARスキャナで無料で簡単に3Dスキャンできる「3d Scanner App」

iPad Pro(2020)に搭載されたLiDARスキャナを活用し、簡単に3Dスキャンができる「3d Scanner App」がTwitterで注目されていました。無料で利用できるので早速試してみましたが、これはなかなか面白い!

新型iPad Proで簡単に3Dスキャン!品質などは良くないけど、無料で遊べます

ipad-app-3d-scanner-app.jpg
「3d Scanner App」で3Dスキャンした僕の仕事部屋

iPad Pro(2020)に搭載されたLiDARスキャナを活用した、無料の3Dスキャナーアプリ「3d Scanner App」がTwitterで注目されていました。

LiDARスキャナは、次期iPhoneにも搭載されるという噂ですが、現在採用されているのはiPad Pro(2020)のみ。LiDARスキャナを搭載したことで、iPad ProでのAR体験が向上したとされていましたが、実体験としてARを身近に感じられる機会は多くありません。

LiDARスキャナ

LiDAR(Light Detection and Ranging:光検出と測距)は、光が対象物に到達してから反射して戻るまでの時間を測定して距離を割り出します。NASAが次の火星着陸ミッションで使用する先進的な技術です。そのLiDARを、薄くて軽いiPad Proの中に収めました。

専用に設計されたLiDARスキャナは、ダイレクト・タイムオブフライトという方式を利用して、屋内外で最大5メートル先から反射した光を測定。光子レベルで機能し、ナノ秒のスピードで動作し、拡張現実とその先の可能性を大きく広げます。

iPad Pro - Apple(日本)

注目されていたのはLaan Labsが提供する「3d Scanner App」という無料アプリ。紹介ツイートにあるように、品質は良いものではありませんし動作も重い感じですが、無料で利用できます。

作成された3Dデータは他のユーザーと共有できます。活用事例としては、自宅で不要になった家具をスキャンして共有、データを受けとたユーザーはARを使ってサイズを確認することができます。

Twitterで報告されいてた「3d Scanner App」の利用例

3d Scanner App™
3d Scanner App™
カテゴリ
ユーティリティ
販売元
Laan Labs