「リモートワークでイヤホン付けすぎで外耳炎」僕もなったので気をつけたほうがいいです

「リモートワークでイヤホン付けすぎで外耳炎」僕もなったので気をつけたほうがいいです

「リモートワークで一日10時間イヤホンつけていたら外耳炎になりました」というツイートが注目されていました。僕も2周間前から同じように外耳炎になり治療中です。みんな気をつけたほうがいいよ!

リモートワークでの長時間のイヤホン使用は気をつけよう

remotework.jpg
イヤホン付けすぎかわからないけど外耳炎になりました

「リモートワークで一日10時間イヤホンつけていたら外耳炎になりました」とする投稿がTwitterで注目されていました。

投稿主は「悪化すると酷くて、痛み止めを飲み氷枕で耳を冷やしてもなお眠れないくらいの激痛。救急車呼ぶか何度も迷うレベル」と説明。「状況が許すなら極力スピーカーにした方が良い。リモート会議が多い方、お気をつけください」と呼びかけています。

実は僕も8月中旬から同じように外耳炎になり、通院治療中。リモートワークによる長時間のイヤホン使用が原因かは不明ですが、カナル型のイヤホンを使っている人は気をつけたほうがいいです。

ビデオ会議はスピーカーやヘッドホンが良さそう、骨伝導イヤホンも注目

イヤホンを付けることができなくなってしまったので、いまはスピーカーでビデオ会議に臨んでいます。僕は自宅で1人なので、スピーカーで問題ないですが、耳に負担の少ないヘッドホンも良さそうです。(蒸れそうですが)

バッテリーの持続時間が気になりますが、ワイヤレスの骨伝導イヤホンも注目されています。ビデオ会議が長時間ならば、有線タイプも良さそう。