Facebookの「いいね!」数は自演できる?いいね!数にはシェアやコメントが含まれる!

Facebookの「いいね!」数は自演できる?いいね!数にはシェアやコメントが含まれる!

23

@JUNP_Nです。Facebookの「いいね!」は自演できるそうです!いくらでも水増して、あたかも人気のコンテンツと見せかけることが超簡単にできちゃうとのこと。

知らなかった!Facebookの「いいね!」数は3つの要素からカウントされていた!

Facebook like count 3

Web担当者Forumに「いいね!数1000を5分で自作自演する方法: いいね!数のカラクリとその見破り方」という記事が書かれていました。

記事によるとFacebookの「いいね!」ボタンに表示されているカウント数は以下の3項目が含まれるそうです。

  • そのURLへの「いいね!」数
  • そのURLの「シェア」数
  • そのURLのシェアに対してFacebook上で付けられたコメント数

単純に「いいね!」してもらった数だけでなく「シェア」や「コメント」までがカウントされているということ。

これを利用すると以下のようにFacebookで「自分のみ」で投稿しひたすらコメントをつけまくると「いいね!」数が捏造できる。

Facebook like count 1

こういったスパムまがいな「いいね!」数の捏造を見破るための方法としてWeb担当者Forumでは「いいね!」の内訳を表示してくれるブックマークレットを公開していました。

Facebook「いいね!」数の内訳

via:Web担当者Forum

試しに当ブログの「当ブログについて」のページに「いいね!」を捏造し、ブックマークレットを起動すると以下のようになりました。

Facebook like count 2

「いいね!」数がゼロになっているのに表示数は「361」となっています。

単純に「いいね!」数が多いからといって、多くの人が支持しているコンテンツではないかも?もしかしたら捏造された「いいね!」数かもしれないですよ。

source:Web担当者Forum