Facebookがクリック狙いの投稿を排除!ユーザーの滞在時間などで判定

keys-264596_1280-1

@JUNP_Nです。Facebookがニュースフィードのアルゴリズム変更を発表。Facebookが「Click-baiting」と呼ぶ、クリック狙いの投稿について排除していく方針となったそうです。詳細は以下。


Facebookにて釣り目的、クリックさせたいだけの投稿はニュースフィードから排除!

Keys 264596 1280

Facebookが新しいニュースフィードの表示アルゴリズムの変更を発表し、今後はクリック狙いの低品質なコンテンツについては表示されないように取り組むそうです。

関連:Facebookが「あとで読む」機能を発表!リンクや場所などを保存することが可能に!

Facebookが言う「Click-baiting」という、クリック狙いの記事の例として挙げられていたのが、以下の様な投稿。

画像の投稿に「レッドカーペットで喧嘩したセレブは誰だと思う?」とコメントを付けて投稿されている例。このような投稿は今後Facebookから排除(表示されにくく)されていきます。

Celebstyleweekly new

またFacebookの発表では「画像投稿 + コメント」と「リンク投稿(OGP画像表示) + コメント」では後者の方を優先させて表示させていくと発表しています。

Atlantic seafood2

画像の投稿と比べると、リンクの投稿の方が記事冒頭の文章が表示されるなど、ユーザーはリンク投稿の方を好むということがわかったそうです。また表示される優先度としては、投稿に対しての「いいね」や「コメント」が付いているものを優先させるそうです。

Culinarian new

このアルゴリズムの変更は、今後数ヶ月で対応されるとのこと。Facebookページなどを活用している人は、要チェックですよ。

source:gori.me via Facebook Newsroom

関連する記事
関連するカテゴリ
Facebook
LINE@ "友だち追加"

スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード

メール配信登録
ランキング