新型MacBookはモバイルバッテリーで充電可能に

macbook-rumour.jpg

@JUNP_Nです。4月10日から発売が開始される新型MacBookには外部ポートにUSB Type-Cが採用されています。このUSB Type-Cは電源供給やUSB、Mini DisplayPort、HDMI、VGAなど拡張性の高いポートなのですが、どうやらUSB-C対応のモバイルバッテリーが登場すれば充電が可能になるようです。


USB-C対応のモバイルバッテリーが登場すれば、MacBookは充電できる

9to5Macによると、MacBookに搭載されている「USB Type-C」は、電源供給から外部ディスプレイへの出力など、なんでもできてしまう素晴らしいポートですが、どうやらUSB Type-Cに対応したモバイルバッテリーが登場すれば、MacBookをモバイルバッテリーで充電できるようです。

Macbook rumour

AppleはUSB Type-Cには特に制限を設けないという情報で、USB Type-Cにさえ対応していればサードパーティー製のアクセサリーを自由に利用することができるようになるそうです。

今までもHyper Juiceといった、MacBookを充電できるモバイルバッテリーは多数登場していましたが、USB Type-Cの登場で一気に加速する可能性もありそうです。

MacBookは良く出来た製品ですが、使う人を選びそうなので要注意

USB Type-Cの搭載や新しい機構を持ったキーボード、ファンレス設計で薄くて軽くなったなど良い所だらけの新型MacBook。でもMacに詳しくない人や初めてのMacという人には少しハードルが高いかもしれません。

使う人次第の部分が多いのですが、USB Type-Cなどをちゃんと使いこなせれば新型MacBookは便利そうです。でも、そこまで使いこなせそうにない…と心配な人はMacBook Airのほうが安心かもしれません。

source:9to5Mac

関連する記事
関連するカテゴリ
Facebook
LINE@ "友だち追加"

スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード

メール配信登録
ランキング