美味すぎるとしか説明できない!最高の馬肉を堪能できる会員制馬肉専門店「ローストホース」に行ってきた

roasthorse-35.JPG

@JUNP_Nです。ネット上で度々話題になる会員制馬肉専門店「ローストホース」に初訪問!「今まで食べてきた馬肉はいったいなんだったんだろうか?」としか言いようがない馬肉を堪能してきました。

会員制馬肉専門店「ローストホース」は美味すぎて僕には料理を説明する言葉が見つからない…!!

渋谷で美味い馬肉が食べれると話題の「ロッキー馬力屋」の元店主である平山峰吉氏がクラウドファンディング(Makuake)で「日本一の馬肉専門店で、石釜で焼いた最高のローストホースを食べさせたい!」というプロジェクトの結果、出店された会員制馬肉専門店が「Roast horse(ローストホース)」です。

Roasthorse 1

クラウドファンディングで出資して会員になった方と会員の紹介があった方のみに知らされる都内某所にある会員制の馬肉専門店。扉は完全に「どこでもドア」のカラーリング

Roasthorse 2

料理の味を説明しようにも、美味すぎてどう説明すれば全くわからない。どんな説明をしてもわかってもらえそうにない。そんな馬肉料理の数々がこちら。

菜の花、たけのこ、わかめ、そして馬肉のスープ。

Roasthorse 3

馬刺し盛り合わせ。ロッキー馬力屋でも馬刺し盛り合わせはありましたが、レベルが違う。ヤムチャとフリーザくらい違う。

Roasthorse 4

「馬肉ってくせがあるよね」という印象を持っている人もいるかと思いますが、それは美味い馬肉を食べたことがないから。この店に来ると他の店で馬肉を食べようという気にならない。

Roasthorse 5

今回の馬肉盛り合わせの内容はオビ、カイノミ、タテガミ、ハラミのお寿司、とろたく。

Roasthorse 6

季節や時期にあわせて2ヵ月に一度程度で盛り合わせの内容は少し変わるようです。

Roasthorse 7

とろたくに使われている海苔まで厳選されたもの。出資者の方の繋がりで、皇室御用達で一般にはなかなか出まわることのない海苔を使っているそうです。海苔めっちゃ美味かった。

Roasthorse 8 Roasthorse 9

カルパッチョ的なやつ。

Roasthorse 10

オリーブオイルと馬肉ってこんなに合うのか。なんだろうこれ。初体験。

Roasthorse 11

馬肉の天ぷら。これ物凄くヤバいやつ。馬肉の天ぷらって想像できないでしょ?こちらも時期によって使われる部位が変わるそうです。

Roasthorse 12

そしてユッケ!ロッキー馬力屋でも同じようなユッケでしたが、このユッケめちゃ美味い。

Roasthorse 13

混ぜたらすぐに食べるのがコツ。

Roasthorse 14

感動的だったのが石窯で焼いた野菜。石窯で焼いただけで何がそんなに変わるんだろうと思っていたけど、全然違う。石窯やばい。

Roasthorse 16

野菜は細かくカットしてくれるのですが、切った切り口から水分が溢れ出してくる。焼いた野菜なのに水分がめっちゃ残ってる。

Roasthorse 17

蒸し焼きとはいえ、こんなに水分が残された焼き野菜を食べたのは初体験。

Roasthorse 18

この玉ねぎが恐ろしく美味い。

Roasthorse 19

エリンギもパサパサではなく、プリプリしてます。

Roasthorse 20

こちらは「かぶ」なんですが、野菜の甘みが凄い。

Roasthorse 21

ここで箸休め。

Roasthorse 24

そしてここからが本番。ローストホースという店名ですから、ローストされた馬肉が!

Roasthorse 22

アルミホイルに包まれた馬肉が登場。焼きたてを提供するのも、鉄板焼きで目の前で肉汁を滴らすのも、美味しそうに見えるけど、馬肉を美味しく食べるには焼いてから少し休ませることが大事だそうです。

Roasthorse 23

ローストホースはタレも醤油もめっちゃ美味い。こだわっているの馬肉だけじゃないんです。

Roasthorse 25

先ほどの肉をカット!美味!

Roasthorse 26

「玉ねぎのピクルス」を出してくれました。ピクルスは苦手なんですが、そんな僕でも美味いと感じられる絶妙な塩梅。

Roasthorse 28

2つ目のアルミホイル。

Roasthorse 29

ドン!

Roasthorse 30

ドン!

Roasthorse 31

またこの肉がわさびに合う!わさびもめっちゃ美味い。

Roasthorse 32

3つ目のアルミホイル。

Roasthorse 33

ドン!

Roasthorse 34

ドン!

Roasthorse 35

ドン!(美味い以外のコメントが見つかりません)

Roasthorse 36

〆のご飯がTKG(卵かけご飯)だったのですが、先ほどのユッケと同じ卵に、いくらの醤油漬けが乗っています。

Roasthorse 37

これを混ぜてTKG完成なのですが、TKGというレベルじゃないぞこれ!

Roasthorse 38

そしてデザートには石窯で焼いたリンゴの上にアイスが乗ったやつが出てきました。なんだこれ美味すぎる。

Roasthorse 39

最初から最後まで終始「美味い!」「ヤバい!」しか言っていませんでしたが、本当に美味しい馬肉を食べることができました。残念なことに、このお店で馬肉を食べると、他の店で馬肉を食べても美味しいと思えなく鳴るようです。

ローストホースは知り合いに会員がいないか探してでも行くべき!

今回は日本酒メディア「SAKETIMES」を運営している株式会社clearの生駒さん(@ryuji_ikoma)さんに連れてきてもらったのですが、このお店は知り合いに会員がいないか探してでも行くべきお店。

会員であっても予約は超困難だったりするようですが、馬肉の価値観が底からひっくり返るような体験ができるお店でした。

会員がどうしても見つからないという人は残念ですが「ロッキー馬力屋」で我慢するしかないかも。ローストホースはロッキー馬力屋の数倍美味いですけどね。

関連する記事
関連するカテゴリ
Facebook
LINE@ "友だち追加"

スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード

メール配信登録
ランキング