世界のビール100種類以上が揃う「セブン-イレブン 横浜ハンマーヘッド店」がビール好きの聖地だった

世界のビール100種類以上が揃う「セブン-イレブン 横浜ハンマーヘッド店」がビール好きの聖地だった

58

とんでもない種類のビールを取り揃えているとSNSで話題になっていた「セブン-イレブン 横浜ハンマーヘッド店」に行ってみました。ざっと数えただけでも100種類以上のビールがあり、世界各地のビールを購入できます。

世界のビールが専門店並に揃うセブン-イレブンが横浜にある

世界各地のビール100種類以上という圧倒的な品揃えのセブン-イレブンがあると話題になっていました。場所は「横浜ハンマーヘッド」。

seven-eleven-hummer-head-1-1
横浜ハンマーヘッドの1Fにあるセブン-イレブン

話題になっていたツイートはこちら。ちょっとビールの品揃えが良い酒屋ってレベルじゃない、ここは本当にセブン-イレブンなのか?と疑いたくなるレベル。

これは行って確認しなければ!ということで、ツイートが話題になった翌々日、現地を確認してきました。

ビール、めちゃくちゃありました。

お店の外から覗いたらビール専門店と間違えるレベル。(セブン-イレブンの看板が出ているので間違えません)

seven-eleven-hummer-head-2.jpg
この写真でパッと見えてるものは全部ビールです

壁にに目をやると「世界のビールがハンマーヘッドに大集結!!のコーナー」と書かれた手書きPOPが。

seven-eleven-hummer-head-3.jpg
こんなにたくさんのビールを一度で見れるのすごい

ざっと数えただけでも100種類以上。見たことがないラベルだらけで、ビール好きの聖地なのでは……。

seven-eleven-hummer-head-4.jpg
100種類以上のビールがずらり

ただビールの品揃えが良いだけじゃありません。ビールの種類を説明したポスターなんかも貼ってあります。

seven-eleven-hummer-head-5.jpg
「IPA」とか「ピルスナー」などを簡単に説明したポスター

よく見ると商品の札のところにQRコードが用意されています。QRコードにアクセスすると、ビールの説明が見れるという親切さ。

seven-eleven-hummer-head-6.jpg
QRコードを読み込めばビールの説明が見れます

店の奥には、さらにビールが……!! 店内ではビールグッズなども販売

再び壁に目をやると「まだまだあります!! 世界のビール 日本のクラフトチューハイ」と書かれたPOPが……!!まだあるのかよ。

seven-eleven-hummer-head-7.jpg
店の奥にはまだあるらしい……

店の奥に入っていくと、見慣れたプレミアムモルツなどは隅のほうに追いやられ、ビールとクラフトチューハイが並んだケースが。ここまで突き抜けていると、もう「すごいな」以外の感情が出てこない。

seven-eleven-hummer-head-1-1
日本のビールは申し訳程度に取り揃えてあります

店内にはビールグッズなどを販売するコーナーも。

seven-eleven-hummer-head-8.jpg
お土産屋さんかな?ってくらいにビールグッズが並ぶ

近くには海沿いでゆっくりできる場所もありますし、ビールを買い込んで山下公園まで足を伸ばすのも良さそう。

ちなみに、すぐビールを飲みたい人のために、お店で栓を空けてくれます。

seven-eleven-hummer-head-11.jpg
丁寧な案内

そもそも「横浜ハンマーヘッド」は、「客船ターミナル」を中核とし、食をテーマとした商業施設とホテルからなる複合施設。海外からの利用客も多いのかもしれません。

seven-eleven-hummer-head-12.jpg
海を見ながらぼんやりビールもよさそう
店名セブン-イレブン 横浜ハンマーヘッド店
住所横浜市中区新港2-14-1 横浜ハンマーヘッド 1F
アクセスみなとみらい線:馬車道駅(徒歩10分)/みなとみらい駅(徒歩12分)
JR線:桜木町駅(徒歩15分)
地図
横浜市中区新港2-14-1
公式サイト横浜ハンマーヘッド|YOKOHAMA HAMMERHEAD