タピオカに続き人気に?巣鴨のわらび餅専門店「わらび餅ミルクティー」が美味かった

タピオカに続き人気に?巣鴨のわらび餅専門店「わらび餅ミルクティー」が美味かった

世間では「タピオカ」の人気が続いていますが、今年の夏頃から「わらび餅ミルクティー」も注目されているようです。巣鴨のわらび餅専門店「わらび餅もとこ」で販売する「わらび餅ミルクティー」を飲んできました。

warabimochi-motoko-1
わらび餅専門店「わらび餅もとこ」

まだまだ続きそうな「タピオカミルクティー」が人気のようですが、世間では新たに「わらび餅ミルクティー」なるドリンクが注目されているようです。

今年7月にはTwitterで、巣鴨のわらび餅専門店「わらび餅もとこ」が販売する「わらび餅ミルクティー」が話題となり、ずっと気になっていました。

海外では「抹茶」ブームだったり、スターバックスの「ほうじ茶」フラペチーノが人気になったり、「和」スイーツがかなりキテるってことでしょうね。

「わらび餅もとこ」で販売する「わらび餅ミルクティー」は、抹茶、ほうじ茶の2種類。訪問時には販売されていませんでしたが、烏龍茶や紅茶も販売されていたようです。

warabimochi-motoko-2
「わらび餅もとこ」で販売する「わらび餅ミルクティー」

タピオカではなく「わらび餅」(黒糖紫芋)が入っているという「わらび餅ミルクティー」。サイズはM(500円)、L(650円)です。

warabimochi-motoko-3
タピオカではなく「わらび餅(黒糖紫芋)」

若者が好みそうなドリンクですが、巣鴨は「おばあちゃんの原宿」とも呼ばれる古き良き日本の風景が残る街。休日に訪問しましたが行列はゼロでした。

「ほうじ茶」が美味い!「わらび餅」が美味い!

わらび餅ミルクティー・抹茶、ほうじ茶、どちらも飲んでみましたが、個人的には「ほうじ茶」のほうが好み。抹茶もめちゃくちゃ美味しいのですが、この量の抹茶を飲むのって結構しんどい。

抹茶、ほうじ茶のミルクティーは優しい味わいで、わらび餅もお茶にピッタリな優しい甘さ。日本人の多くは「あ、これは美味いね」ってなるやつ。

warabimochi-motoko-4
「わらび餅ミルクティー・抹茶」

「わらび餅」は専門店だけあって、当然ですがめちゃくちゃ美味い。店頭では「わらび餅」の試食/販売もされています。そしてタピオカミルクティーよりも圧倒的に罪悪感が少ないです

warabimochi-motoko-5
「わらび餅ミルクティー・ほうじ茶」

「わらび餅ミルクティー」は巣鴨の「わらび餅もとこ」だけでなく、新宿・ルミネエスト内にある「日本茶ミルクティー専門店 OCHABA」も人気があるそうです。(でもこちらはめちゃくちゃ行列しているという情報)

わらびもちもとこ - 巣鴨/和菓子 [食べログ]わらび餅の通販なら 巣鴨江戸六地蔵尊前 わらび餅もとこ