新型MacBookのベンチマーク公開!2011年モデルのMacBook Airを下回る

@JUNP_Nです。4月10日に発売となる話題の新型MacBook。前情報のスペックでは不安になるレベルでしたが、実際はどうなのかが気になるところ。ベンチマークを投稿できるサイト「Geekbench」に新型MacBookのベンチマークが投稿されていました。

新型MacBookはMacBook Air(Mid 2011)と同等か少し下回る性能?

Macbook rumour

MacBookはバリバリ使う人のメインマシンではなく、エントリーマシンという位置付けだろうという見方が正しいようです。4月10日に発売される新型MacBookのベンチマークがGeekbench(現在は削除されていますが、Googleキャッシュから確認できます)に投稿され注目されています。

このベンチマークは主にCPUの性能を測定したものになっているそうですが、結果から見るとMacBook Air(Mid 2011)とほぼ同程度か少し下回るという結果になっています。

Macbook rumour 2

CPU性能だけを見ればこういった結果になりますが、全体としてはGPUやSSD、メモリもグレードがあがっているため、一概に新型MacBookがMacBook Air(Mid 2011)を下回るとは言えませんし、OS X Yosemiteを搭載した際に不満のないレベルで動作するのかも気になるところです。

当たり前ですが、大事なのは「自分の用途にあっているか」

Retinaで12インチで薄くて軽くて最高!と飛びつきたい人も多そうなくらい魅力的な新型MacBookですが、やはり道具として自分に合っているかは見定める必要はありそうです。

「MacBook」という名前から想像できるとおり、エントリー向けモデルとしての位置付けだと思います。動作の思いアプリなどを使う人は素直にMacBook Air/Proのほうが良さそうですね。

source:Mac Rumors / Geekbench Browser

関連する記事
関連するカテゴリ
Facebook
LINE@ "友だち追加"

スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード

メール配信登録
ランキング