住みたい都道府県ランキング、第1位は福岡県に!第2位は沖縄、東京は第3位

@JUNP_Nです。Jタウン研究所が行った「あなたが住みたい「都道府県」はどこ?」というアンケート調査の結果が発表。第1位は「福岡県」、第2位は「沖縄県」、第3位は「東京都」という結果になっていました。

住むなら「福岡県」が人気!地元愛が強い福岡人の投票が多かった?

Jタウン研究所が行った「あなたが住みたい「都道府県」はどこ?」アンケート調査の結果が発表されています。

Fukuoka

「ぜひ住みたい」と選ばれた県は、第1位は「福岡県」で、第2位は「沖縄県」、第3位に「東京都」が選ばれています。Jタウン研究所では、地元愛が強い福岡人の「故郷に帰りたい」という上京組の投票が多かったのかもしれないと発表しています。

Town208426 pho01

img via:Jタウン研究所

第2位以降では「沖縄」「東京」「北海道」「神奈川」といった人気の土地がランクインしています。

福岡県は各方面からも注目されており、元JUDY AND MARYのTAKUYAさんは「福岡をアジア音楽のハブに」と構想しているそうですし、「福岡市とぐるなび、地域活性化を目指し包括連携協定を締結」というニュースや、東京から福岡に移住したカズワタベ氏もインタビューで「福岡移住はベストチョイスだった」と応えています。

「住みたくない」第1位には「福井県」、第2位には「秋田県」

残念ながら「住みたくない」と評価されてしまったのは「福井県」「秋田県」「和歌山県」で、交通アクセスや中心都心へのアクセスの悪さが「住みたくない」と評価される一因になっているようです。

またJタウン研究所では「イメージの投票」なので、実際の住みやすさ等だけでなく「知名度」も投票結果に影響しているのではと見ています。

詳細はJタウン研究所でご確認ください。

こちらもどうぞ ▶ 生活に関するランキング

source:Jタウン研究所

関連する記事
関連するカテゴリ
Facebook
LINE@ "友だち追加"

スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード

メール配信登録
ランキング